Bäckermöhli

f0141507_440255.jpg
今度働くパン屋にチラシが置いてあったので、在スイス歴9年目にして初めて知りました。
Bäckermöhli という行事。

ツークに残っているギルド(同職組合)はたった5つ。
その一つがBäckerzunft(パン組合)らしいのですが、それもパン屋とケーキ屋だけじゃなくて
ホテル、肉屋、レストランなどいろいろ入ってるクラブみたいになってるらしいです。

そのパン組合が、毎年一回年次総会の後に、日本の昔の「餅撒き」みたいに、パンやらお菓子やらを配るらしいと。
そういうわけで、保育園のない日のアクティビティに飢えている私は友人親子と一緒に参加しました!

「Bäckermöhli!」と大声で叫ぶと、2階の窓からパン、お菓子、みかん、ソーセージが降ってきます。
初参加の私達は準備不足で小さい子を抱っこしながら片手でなんとかキャッチ!
さすが小学生達は袋持参でそれを頭の上に広げて持って上手に受け止めてました。
ちなみに、パンもソーセージも裸のまま・・・落ちても皆さんお構いなしでお持ち帰りされてます、さすがスイス。

小さい子は歩いてるだけで組合関係者からいろいろ手渡されたり、
「あ、あのおじさんとこ行ってソーセージもらっておいで!」と母にそそのかされて物乞いするので
準備不足だった割にはいろいろもらって家に帰りました。楽しかった!

ちなみにBäckermöhliとは、Mittagsmahl(パン屋のお昼ご飯)という意味だそうです。
[PR]
by deutschebaeckerin | 2012-01-26 04:40 | パン | Comments(11)
Commented by kyorochang at 2012-01-27 17:45 x
とってもご無沙汰してしまいました。
いーたんの時は私も同じ時期に出産で、二人目をと思っていたら
私は遅ればせながらDrei Koenigeの日に出産でした。

楽しい行事があるんですね。
最近は餅まきも見ないのでさびしいです。


Commented by deutschebaeckerin at 2012-01-27 19:10
kyorochangさん、こちらこそご無沙汰しておりました!
遅ればせながら、お子さんのお誕生おめでとうございます。
同じく幼児2人抱えての毎日ですか?
ほんと、育児は精神修行、お互いがんばりましょう~。
Bäckermöhli、楽しい行事でした。来年は準備万端で参加します!
Commented at 2012-02-02 12:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by deutschebaeckerin at 2012-02-03 06:36
Yabaraさん、はじめまして。Yabaraさんも森さんのお知り合いなんですか??それにしてもドイツにもうそんなに長く住まわれているのですね、大先輩です!台所で何か作るのが趣味やストレス発散の場になってるんですか?私ももともとはそんな感じなのですが、この3年はちょっと状況が違ってました。育児に心まで振り回される状況がやっとs終わってきて自分を取り戻し始めたところです、本業に戻って自分の世界ができるのが楽しみです。映画祭にYabaraさんがデザインされた衣装が登場するのですか、すごいなぁ。。。。。楽しみですね!
Commented at 2012-02-04 20:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-04 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by deutschebaeckerin at 2012-02-05 05:56
Yabaraさん、そうなんですか、森さんとはお知り合いなんですね!トレイラーありがとうございます、ベルリンらしい映像ですね。私はPraktischすぎる人間で今は特に育児であたふたしてるので映画を見る余裕とか全然ないのが更に残念です、Yabaraさんのような才能にあこがれます。お嬢さんももうそんなに大きいのですね、Yabaraさんと同じような道に進まれている。大先輩に子育てについて手をかけすぎることはないとお聞きし、なんだかホッとします。
Commented by deutschebaeckerin at 2012-02-05 06:00
私のベルリンで最初にできた友人もゲイで服飾関係で働いていますよ。昨日は偶然彼からうちの子たちにプレゼントが届きました。乾燥インゲン豆のことかな?圧力鍋で少ない水で火をしっかり通して鰹節とおしょうゆ、スイス風にベーコンとじっくり煮込んでカスラーの付け合せ、どちらもおいしいです。塩麹、わかりやすいリンクが沢山載ってるリンクはこちらです。http://abukamo.exblog.jp/tags/%E5%A1%A9%E9%BA%B9/今日も塩麹でから揚げ作りました。クックパッドもいいです。塩麹とは関係ないですが、明日はさつま揚げ作ります!上記あぶかもさんのレシピで!美味しいです!
Commented at 2012-02-05 21:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-02-05 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by deutschebaeckerin at 2012-02-07 13:56
あぶかもさん、すごくしっかりした内容で検索して必要なページ(さつま揚げとか)しかまだ読めてませんが、勉強になりそうで、好きです。皆さんおっしゃいますね、子どもってすぐ大きくなるって。今を楽しむようにします!子どもに自信を持たせるのって本当に大事。親の言葉かけも。うちの子供たちにどう接したらいいかな?どこまで社会のことを今から話してやろうかと、時々真剣に考えます。


<< 塩麹 3歳になりました! >>