募金活動

この度の東北地方太平洋沖地震により、被災されました方々に心よりお見舞い申し上げます。

とてつもない天災に悲しくなったり、
今、批判してる場合じゃないのはわかるけど、地震発生後の政府の対応には怒り沸騰中です。

しかし、遠くスイスの地で悲しんだり怒ったりしつつも、私達がここでできることは何かと考え、
急遽有志5人で集まって募金活動を計画、日本人会にも連絡をまわしてもらって
今日の午後、ツークの一番人通りが多いアーケードで募金活動をしてきました。

たくさんの日本人が手作りの募金箱と折鶴を持って集まり、
ご家族やご友人のスイス人もポスターなどを準備してくれて、
沢山の人の思いが形になりました。

コーラスグループも賛同していただき、歌を歌ってくれました。
「ふるさと」を歌った時に、なにかこみ上げるものがあり歌えなくなる方もいました。

場所の許可時間の関係もあり、たった2時間の活動でしたが180万円も集まりました。
この義援金は某企業が同額上乗せしてくれた上、スイス赤十字に寄付させていただきます。
(↑いわゆるマッチングギフト形式の寄付です)

まずは被災地支援、その後の復興支援は長期戦です。
どんなお金集めの方法があるかみんなで話し合って実行していく予定です。

遠くから応援してます、がんばってください!!!
[PR]
by deutschebaeckerin | 2011-03-20 06:21 | スイスの生活 | Comments(7)
Commented by 麻衣子 at 2011-03-20 20:30 x
みちえさん、こんにちは。 去年7月までツークに住んでいました麻衣子です。日本でもシュトレン作りました。今回私も日本で地震にあい、自宅は一週間たった今でも断水中です。私たちは幸いなことに実家に避難でき平和に暮らしています。スイスのお友達から募金活動などのことは聞いています。私なんかはまだまだ恵まれた環境ですが、皆さんの行動、励ましは心強く感じます。皆に代わって本当にどうもありがとう!!
Commented by スミルノフ at 2011-03-21 02:08 x
数年前からこちらのHPを度々拝見しておりまして、今回初カキコとなります。お怒りの通り政府の対応にはもう、言葉もありません。政権の危機をこれを機に払拭しようとしか思えない有様で、ひたすらパフォーマンスに走り、情報も不確かなままに自分たちが徹底的に蔑んできた自衛隊を危機に晒しておいてしゃあしゃあと「命を懸けて」と寝言を言う始末。そして、大手マスコミも最低です。阪神の時もヘリの音で瓦礫の下の被災者の声が聞こえなかったというのに今回も各社盛大にヘリを飛ばしていました。本当に危険な場所には行かない癖に他人を責める時だけ威勢のいい、つくづく最低な集団で、同じ日本人として本当に情けないです。

神奈川に住んでおり震災直後は停電に見舞われましたが深夜には復旧し、また仙台の親戚とも一時は音信不通にはなりましたが無事を確認出来たのでかなり恵まれた状況です。

阪神大震災の時の政権と現政権、ほとんど同じと言っていいかもしれません。東北の血を引く関東人ですが震災には負けません、復興します。日本人の誇りを持ち続けます。

募金活動お疲れ様です。日本にいるとは言え、何も出来ない歯がゆさは私も同じです。
Commented by Paris-girl at 2011-03-28 17:41 x
初めまして、こんにちは。
数か月前、ご飯の炊き方からこのブログに出会って、更新をずっと待ってました。
英国の日本人も遠くからできることは、やはり募金活動ということで、頑張ってます。
それがひと段落したら、復興は、まだまだお金がいるだろうということで、「この募金活動をどうやって継続していくか?」
ということが次の課題になっているようです。
私達の日本を絶対再生させましょうね!!
Commented at 2011-04-16 12:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-24 04:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-13 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dusseldorflife at 2011-08-08 18:44
はじめまして。Euro Kitchenから辿ってきました。紹介してくださったドイツ風ポテトサラダがとても美味しく、自分のブログでも紹介させていただきたいと思います。二人の子どもの育児で大変だと思いますが、どうぞ楽しんでくださいね。他のレシピもそのうち挑戦させてもらいます。


<< 3歳になりました! 生まれました! >>