パンツ記念日

今日は朝から晩まで一度もパンツを濡らすことなく、
おしっこ&ウンチ2回を全部トイレでできたから、
7月21日はいーたんのパンツ記念日!

なーんて。

明日でいーたんも1歳半。その前日にこんな嬉しいプレゼント。
まぁ、昨日は3回ほどパンツを洗いましたし、かなりぬか喜びになりそうだけれど、
とにかく一日できました!

ほんの数日前には、一日6回ほどパンツを洗いながら、
「パンツデビューして少しは前進したのかしら?」なんて疑問に思いつつ、
「でも、こんな猛暑の中(スイスも毎日すごく暑いです)、
一日中お尻全体を紙おむつで包んじゃうなんて、私だったら嫌だし、
ましてや、いーたんなんて涼しいじんべいさんとパンツまで自分で脱いで裸で過ごしたがる子だから~。」
なんて考えていたのですが、少しは前進してるようです。

ちなみに、ウンチは「カッキ」と言って事前に教えてくれることが増えました。今日の2回もそうでした。
おしっこも、今まで私が「しっこ」と言っていたのを、「ピッピ」とドイツ語でも言うようにしてみたら、
もう1年以上も「しっこ」を聞きなれていても断固として自分から「しっこ」とは言わなかったのに、
「ピッピ」はすぐに言うようになり、事前報告はありませんが、事後報告、または適当に時間をみて
私がトイレに誘って、「いーたん、ピッピ」って言うと、自分で「ピッピ」と言いながらすることも出てきました。

このまますんなり行けば万々歳ですが、もちろんそんな甘い考えはしてません。
特に、先週と今週は保育園が休みでずーっと私と一緒にいますが、
来週から週2日また紙おむつ生活になると思うので(先生と一度相談してみますが)、
まだまだ道のりは長そうです。

でも、とりあえず今日はいーたんのパンツ記念日です!
やった~!
いーたん、よくやった!!おりこーさん!
[PR]
by deutschebaeckerin | 2010-07-22 06:07 | おむつはずし | Comments(6)
Commented by crystal at 2010-07-30 15:40 x
初めまして。数年前にパンの事をいっぱい書かれていたHPをお気に入りにさせていただき、今日久しぶりにのぞいて見たら。。。お子さんが誕生なさってたんですね~。おめでとうございます。私も海外(米国カリフォルニア)在住なので海外での子育ての大変さ、よくわかります。これからも頑張ってくださいね。
Commented by deutschebaeckerin at 2010-08-02 13:43
crystalさん、はじめましてー。嬉しいコメントありがとうございます。
そうなんですー、子供が生まれて忙しくしてます。もう1歳半になりました。
で、今年中にもう一人生まれる予定です。
幼児の子育て、大変だけれど、よく考えたら私の人生のほんの数十分の一の時間なんだなーと思い、大事にしなくてはと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by まみさん at 2010-09-21 04:29 x
はじめまして。ドイツに住むようになってから、ここのパンやお料理をいろいろ参考にさせていただいてます。子育て、楽しんでいらっしゃるようで何よりです。みちえさんもきっと、子どもさんにはパパとママの国のコトバを両方とも身につけてほしいとお考えだと思います。ママはドイツ語と日本語を混ぜないで、日本語だけで通すことをぜひおすすめします。
Commented by deutschebaeckerin at 2010-10-17 04:44
まみさん、はじめまして!お返事遅くなってすみません。
料理も最近はまたいろいろ作ってはいるものの、レシピを書いたりする余裕がまったくなく(前はメモ取ったりしていたけど、その余裕もなし)、毎日が飛ぶように過ぎていきます。
子育ては、最近は体が重くて重くてあまり楽しめなくなってきました。
二人目が生まれたら生まれたで大変でしょうけど、自分の体の自由が利かないのは大変です。生まれたら、もう少し活動的になれそう。
言葉・・・反省です~。うちはダンナも日本語ができるので、二人ともいーたんの発する言葉に合わせてしまったりしてます。もちろん、その後別の言葉での言い方をつけてますが。例えば、いーたんが「アウト!」といえば、「アウトだねー、車だね、車が走ってるね」とか。その甲斐あってか、いーたんは日独・独日など辞書のように両方言うこともよくあります。ご飯の時、「美味しい~、ファイン」とか。
Commented by Masayo at 2010-10-17 23:41 x
おー、みちえさん、お元気そうですね!
お二人目も、すくすくとお育ちのご様子。なによりです。
でも、子育てをしながらの妊娠生活は(想像の範囲を出ませんが)
とても大変そう!私は弟と年子だったので、きっと母は大変だった
のだろうなぁ、と思ったんですが、ウチの場合は祖母がいた、、、(苦笑)。
昨日は久しぶりにメロンパンを焼いたんですよ~。
ザ・日本のパンって感じで甘いんですが(笑)、久しぶりの甘い甘いパンは
美味しかったです。砂糖の威力ってすごい!(笑)
そして、私はダイエット生活を始めました。今、50日が経過。
かなり食生活を節制しているのに、期待通りに減りません。
基礎代謝がかなり落ちているんでしょうねぇ・・・困ったものです。
ともあれ、お二人目の無事ご出産を祈っていますよ~♪
それと、また可愛い、いーたんのご様子もお時間出来たらblogで教えてくださいね!
Commented by deutschebaeckerin at 2010-10-18 04:07
Masayoさん、お久しぶりでーす。
メロンパン、美味しそう~~~。でも、今の私は作る気ゼロ。
チューリッヒの日本のパン屋さんからお取り寄せするしかないです。
でも、丁寧に作ってあるやつじゃなく、できればコンビニのメロンパンみたいな固くて中がスカスカのが食べたい(どんな希望?!)。
ダイエット50日経過ですか~~、すごい~~!!!
やっぱり運動と平行してやらなきゃいけないのでは??
最初はしんどいですけど、一番効率いいのは、クロール30分!
慣れるとあっという間ですよ~~。
今回の妊娠は体重管理もまったくできず(前もしてませんが、少なくとももっとスポーツしたりしてました、臨月までプール行ったり)、もうすでに前回の体重を1キロオーバー・・・・。
年子は大変そうですが、まぁ、新生児の育児とかまだ忘れてないうちに済ませちゃえそうで、その点はいいかなーと。これから1年半後ぐらいにはきっと二人でかなり遊べるだろうと予想がつくので、育児も家事もこれから1年半が体力勝負かなと、なんとなく先が見えてがんばれそうです。



<< 生まれました! 在外投票しました! >>