在外投票しました!

前の日記から2週間も経ってしまいました。
毎日毎日とっても忙しくしていて、ブログを書く時間が本当に取れません。
妊婦だというのに毎日睡眠5時間(前より更に減った・・・)ですが、
気持ちの良い天気のおかげか、作りたて野菜ジュースのおかげか、
ここ一ヶ月ぐらい和食ばかり作って食べてるのがいいのか、とにかく体の調子はとっても良いです。

いーたんの成長の話も書きたいのですが、いよいよ投票日も迫ってきたので違う話を。

わたくし、在外生活も、もうすぐ12年。
私も今回はじめて、海外から一票を投じさせていただきました。

在外選挙人名簿に登録したのがおととしで、
去年は初めての育児と職場復帰でてんてこまいで、それどころじゃなかったのですが、
今回ばかりはもう、日本の政治を外から見てて、心がここまでざわついたのは初めてで、
もう絶対この一票を投じなければ~と思って。

日本の地元選管に在外選挙人カードみたいなのと申し込み用紙を郵送して、
投票用紙を送ってもらうってことで、スイス→日本→スイス→日本と郵便がいったり来たり。
最初は11日に間に合うの~?と思いましたが、日本の選管から届いた投票用紙にびっくり。
速達の書留みたいなので来るのですねー、送料1500円もかかって。
一票の重みを感じました~。

私の選挙区は投票したい人がはっきり居たのが幸いでした。
ネットでその人の立候補会見のお話を聞いて、もう絶対この人以外ない!って思うほど。
投票する気まんまんでも、誰も入れたい人がいないーーってなると悲しいですもんね。

まだ誰に投票するか決まっていない方、比例でどの党を選ぶか決まってない方、
誰がなっても同じ・・・・なんて思っている方、それでも今回だけは絶対選挙に行ってください!
そして、民主党には入れないでください、お願いします。

はやぶさ予算もいったいどうなったのでしょう?
麻生政権で17億円だったJAXAの予算が、鳩山政権では5000万円になり、更に事業仕分けで菅政権でたったの3000万円になり、その後のはやぶさ帰還で、菅首相や閣僚から後継機「はやぶさ2」の開発予算拡充に前向きな発言が相次いでいましたが・・・?

スーパーコンピューターについても蓮舫議員「2位ではいけないのか」だし、日本の科学技術をなんだと思っているのでしょう?技術立国日本の将来が心配になりますよね。

それから、参院選で民主党が過半数を取ったら、前国会でやったような、強行採決の連発をするでしょうね。
特に、外国人参政権について、強行採決なんてされた日には、もう取り返しがつきません。
子供手当て等もひどいですが、将来始めてみて問題が出てきたからって、やっぱり凍結とか、権利を取り上げるとか、無理なんですよ。
前にも書いたとおり、こういう大事なことは国民に広く知らせて議論を尽くした上で決めるべきこと。

私が家事をしながら毎週聞いている、関西テレビのスーパーニュースアンカーの青山繁晴氏のコーナーです。是非、投票する前に見てください!

2010年7月7日放送の 「スーパーニュースアンカー」 3/7
" target="_blank">

2010年7月7日放送の 「スーパーニュースアンカー」 4/7


2010年7月7日放送の 「スーパーニュースアンカー」 5/7

[PR]
by deutschebaeckerin | 2010-07-09 07:03 | 政治のおはなし | Comments(7)
Commented by Tomoka at 2010-07-09 17:32 x
私もあさって投票に行って来ますよ。
青山さんのコーナーは私もよく見ています。
水曜日ですよね。
強行採決・・・国民を置いたままでいろんなことを決められるのは本当に怖いです。
しっかり考えて投票します。
Commented by ぶく at 2010-07-09 23:35 x
こんにちはお久しぶりです。
在外選挙って大変なんですね~私はなぜかまだ実家に住所を残していて(海外在住届けをだそうとおもったら役場からしばらく置いておいたら?といわれそのまま・・・)たまたま今実家に里帰り中なんです。

選挙は勿論行くつもりです。
わたしも外からジガジガした気持ちでニュースを読んでいましたから。
ブログに貼り付けている動画は明日ゆっくり拝見させていただきます。

今回は投票率上がったらいいですね!
Commented by Mori at 2010-07-10 20:05 x
外国人参政権と日韓戦後賠償の見直し
千谷官房長官が、日韓の戦後賠償を見直すべきとの発言をしました。本当に日本の利益を考えているのでしょうか?民主党はどこの国の政党なんでしょうかね~。
7月7の産経新聞掲載記事を載せます。
仙谷由人官房長官は7日の記者会見で、1965(昭和40)年締結の日韓基本条約で韓国政府が日本の植民地をめぐる個人補償の請求権を放棄したことについて「法律的に正当性があると言って、それだけで物事は済むのか。(日韓関係の)改善方向に向けて政治的な方針を作り、判断をしなければいけないという案件もあるのではないかという話もある」と述べ、政府として新たに個人補償を検討していく考えを示した。

Commented by germanmed at 2010-07-12 02:49
こんにちは。野菜ジュース、効いていますか?
睡眠5時間とは、日本並みですねー。
妊婦さんなのですから、どうぞ無理なさらず、お体を大切に!
Commented by deutschebaeckerin at 2010-07-12 18:16
Tomokaさん、そうそう、水曜日のコーナーみたいですね。
昨日は選挙の特番やっていたんですか?
早速、青山さんのコーナーだけネットで見ました。
何はともあれ民主党大敗でよかったです。
衆参両院でいろんなこととことん議論して、国民の耳に届くようにしてもらいたいです。

ぶくさん、投票率低いですよねー、びっくりしました。
在外投票も在外選挙人名簿に登録してる人自体がすごく少ないみたいで、更に投票する人が少ないから、投票率2-3%って・・・・せっかく制度があるのにもったいないと思います。
Commented by deutschebaeckerin at 2010-07-12 18:16
Moriさん、本当にどこの国の政党なんでしょうね?今回の選挙、負けてくれて本当によかった。別に自民支持とかではないのですが、改選第一党になった自民党の選挙後のコメントを聞いて、調子に乗ってないって印象で、ホッとしました。これまで「民意」と連呼していた民主党ですから、民意に従って、とっとと辞めるべき人は辞めるべきだと思います。逮捕されても辞めない議員とか落選しても辞めない大臣とか、権力にそこまでしがみつきたい人が多い党って本当に気持ち悪いです。

くまさん、効いてますよ~!!肌がぴかっとしてる!何かしてるのかな?と思ったと言われました。毎日おいしく頂いています。もうさっそくスイス在住の友達一人が購入し、購入するかも?みたいな人があと3人ぐらいいます。睡眠時間・・・そうなんですよ・・・うちの夫婦二人そろって睡眠削って仕事とか家事とかやっちゃうんです・・・・。でも、ほんと、ジュースのおかげか、ここのところすごい体の調子がいいんですよ、ありがとうございます!もう少し続けてから、ちゃんとご報告にあがりますね~!くまさんもお体にお気をつけてお元気にお過ごしくださいねー。
Commented by デコログ at 2011-03-02 18:59 x
日本最大級の出会えるサイト!デコログがパワーアップして登場!登録者も随時増え続けています


<< パンツ記念日 長期戦ははじまったばかり >>