長期戦ははじまったばかり

わ~、日本、決勝トーナメント進出!
おめでとうございまーす。
(前哨戦の結果があまりにも悪かったので)正直あまり期待してなかったんで、
びっくりしましたけど、嬉しいです~。
ドイツも進んだし、あとはスイスだけ!がんばって~。(・・・って、本音はミグロの安売り目当て、あは!)

なんて書くと、毎日試合に釘付け?みたいですが、いえいえ全然見てません。
別のことで忙しくしています。
婦人会の次期役員会の会合やら、仕事の準備やら、そしてやっぱり一番は手のかかるいーたんの世話!
いーたんが寝てから家事をこなしたりするので、5時半起きの23時半就寝っていう毎日です。

さて、いーたんのおむつはずし・・・やはり難航中です。
ホントに長い目で見てやって行きたいと思います。
中には、どうせオムツが取れるのがもっと後なら、それまでオムツにして、
2歳半~3歳ぐらいで一日でぱっと取っちゃったらいいんじゃないの?って考えの方もいらっしゃると思います。
でも、私は手がかかっても(布オムツの洗濯とか慣れてますし)、今のいーたんの理解力や語彙能力からして、本人のやる気があれば私にちゃんと「トイレ」って言うことができると思っているのと、やはり、本人ももう赤ちゃんじゃありませんし(幼児って感じ)、紙オムツは便利だけど、つけっぱなしにできる点、特に夏は不衛生だと思うので、早くやめたいというのが本音です。

さて、いーたんですが、好きなことの前にトイレへ行ってしーしーするっていうのは出来るようになりました。
例えば、プールに遊びに行った時やおふろの前です。
どちらも好きな場所で、本人も「プール!プール!」または「バーデン(お風呂)!」と喜んでます。
その時に、「プール(お風呂)の前はトイレッテでしょ?トイレッテでしっこ。しーしー」と私が言うと、
やっぱり「ナイン!」と言うのですが、私が手を差し伸べると嫌々ながらも手をつないでついて来て
かなりの確立でしてくれるようになりました。
これって、やっぱりエサで釣ると早いのかも?なんて思いますが、歯磨きのこととか考えるとなかなかできません。

あとは、たまーにですけど、ウンチも自分から事前に知らせてくれることもありました。
ほとんどが私が様子を見ていて、出そうだなってところで声掛けして連れて行くのですが、
自分から小さな声で「カッキ(スイス語でウンチ)」と直前に言ったりし始めました。

ただ、ちょっとこれは判断が難しいのです。
というのも、いーたんの言葉で「カッキ」に似たものが多いっていうのがあります。
たとえば、いーたんの「お絵かき」は「かーきー」ですし、「ヤッケ(ジャケット)」は「カッケ」ですし・・・。

先日も、「カッキ」らしきことを言ったのですが、遊んでる最中で、その日は数時間前に既にしましたし、
こちらも、「え?今カッキって言った?トイレッテ?」と聞き返したのですが、
そうすると「ナイン!」とお決まりの文句が出るので、こちらも、そっか、違うのか。なんて遊び続行してると、あれれ・・・してる・・・、さっきのやっぱり教えてくれてたのね、ごめんねっていうようなのが2回ありました。
でも、聞き返さずに「トイレッテ行こう」と手をひいて連れて行くとちゃんとしたことも1回ありました。

難しいんです、これがホントに。
いやいや期のナインナイン!と重なっているので、いーたんからの小さな発信に聞き返すと、ナインで答えられてしまうし・・・・だからと言って、特に夜など寝たくない時は、わざと「カッキ」を連発したりします。そうすると、ベッドから出してもらえて、部屋から出してもらえて、トイレでママと引き続きお喋りしたり、本を読んでもらえたりするからみたいです・・・「なんだ、出ないんじゃん~」ってトイレから下ろしてあげると、「パパ~」と言いながら、居間に逃げ込んだりするんですよ・・・。もちろん、「いーたん、嘘をついたの?そんなことしたらいけないよ」とパパに怒られていますが。

こんな感じの毎日でまぁ疲れますが、がんばりまーす。
[PR]
by deutschebaeckerin | 2010-06-25 06:09 | おむつはずし | Comments(5)
Commented by yamasan at 2010-06-25 21:15 x
はじめまして。以前から、HP見させていただいてます。
今回は、オムツはずしのトピックがまさに我が家と重なるので
思い切ってコメントさせていただきました。

下の娘がお嬢さんと一ヶ月違い(1歳3ヶ月)で、我が家もただいま、
出ても出なくてもトイレに座らせてみてます。
上で書かれている、理解力や語彙力からして~のところホント
同感です。1歳でも、やる気(興味?)があれば何でも
できちゃうのでは?って思えますよね。

上の娘(ただいま3歳3ヶ月)の時の経験では、
(同じころから始めましたが、)実際に、自分から
ちゃんと言い出したのは1歳7ヶ月ぐらいで、
完璧にはずれたのは、2歳3ヶ月か4ヶ月ぐらいでした。
それを思うと、道のりは長いですねー。

オムツが外れた後の良さ・楽さがわかってるので、
こちらも、気長にがんばっていこうと思います。
Commented by ミリコ at 2010-06-26 06:06 x
はじめまして。いつも楽しく拝読しています。スイスでの育児、よくやっていらっ
しゃるなと感心しております。頑張ってくださいね!ただ、少し気になったことが
あったので思い切ってコメントさせていただきました。トイレッテやカッキなどお嬢
さんがドイツ語をお話なさるのは良いかと思いますが、母親である
deutschebaeckerin さんが、日本語とドイツ語を混ぜるのは、もしかしたら混乱して
しまうのではないかと思いました。例えば「カッキ」とおっしゃったら、「あら、う
んち?」などと、お嬢さんの言葉を否定せずに日本語を補っておっしゃってあげると
いいかもしれないのではと思いました。もしドイツ語と日本語を混ぜてお話をする方
針でしたら全く差し支えないかと思いますが。
おむつはずしは、いろいろな方法がありますよね。もうなさっているかもしれません
が、私は時間をみて連れていくという方法をしていました。本人が自分でいうのを待
つのも大切ですが、成功してほめると本人もやる気が出るようですので、もしまだで
したらお試しください。
Commented by deutschebaeckerin at 2010-06-26 07:03
yamasanさん、はじめまして!
おむつはずしご経験者からのコメント、とても嬉しいです、ありがとうございます!
やっぱりyamasanさんも思われますよね~、1歳の理解力と語彙力ならできるんじゃないかって。
どう本人のやる気を引き出すかなんですかねぇ。
でも、yamasanさんのところはお姉ちゃんがいらっしゃるから、
お姉ちゃんが良い影響をいろいろ与えてくれるんじゃないですか?
いーたんも保育園で上の子のやること良く見てるようなので。
ただ、いつ上の子がトイレへ行ってるかまではよく分かってないと思います。年上の子だってドア閉めてるでしょうし・・・そういう点、同じ家庭内に年上の子がいて、見せてくれるといいだろうな~なんて思ったりしてます。もちろん、私もいーたんが小さい時からしょっちゅう(っていうかほぼ常に)トイレに入ってますが(着いてくるので。ドア閉めるとバンバン叩いて入れろ!って)、彼女の参考になってるのかは分かりません。
トイレが何するところかは分かってるだろうとは思いますけど。
やっぱり、外れた後の良さ・楽さっていいんですね~。オムツが外れたら、美味しいもの食べてお祝いしましょう~!(親が)
Commented by deutschebaeckerin at 2010-06-26 07:15
ミリコさん、はじめまして!
コメントおよびご指摘ありがとうございます!
そうですね~、基本的になるべく何でも否定せずに日本語でもドイツ語でも話しかけはしてるのですが、どうも「トイレ」関連になると、私もいーたんに合わせてしまうことが多く、反省です。
日本語とドイツ語をまぜて話す方針でもありませんし、今のところ、私とは日本語よ!というルールがあるというわけでもないですねぇ。今はとにかく言葉を話すことは楽しい!って思ってもらおうと思って、沢山話しかけて、私もダンナも日本語もドイツ語も状況に応じて二人とも両方を話してるって感じです。
Commented by deutschebaeckerin at 2010-06-26 07:18
ところで、時間を見てトイレへ連れて行くっていうのは、大体でしかしてないです。そろそろじゃないかな~と思って連れて行っても出ないことがほとんどなんです・・・・・。そういうわけで、出そうなころあいを見計らってってやりたいので、パンツにしてからは特にどれぐらいの感覚で出るのかよく注意してるんですけど、本当に日々まちまちで・・・全然法則が見えず・・・・難しいです。あ、夜・昼かかわらず寝起きは必ず出ますよね、これは成功率ほぼ100%です。出たら褒めるっていうのは、ウンチの方でもうすでに1年間やっているので、本人もトイレで褒められることがなんだか普通になってるようで、特に嬉しい表情をしてくれたりはなく・・・なんだかな~(こんなに褒めてるのに、褒め損?)という感じです(とほほ)。


<< 在外投票しました! ワールドカップの恩恵 >>