人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワールドカップの恩恵

ワールドカップが始まりました。
心配していましたが、日本も勝って良かったです!

ダンナに言われるまで忘れてましたが、4年前のドイツ大会では、マイスターコースの卒業式の後、
シュトゥットガルトでドイツ対ポルトガルの3位決定戦を観たのでした。(忘れるな!って?笑)

今回のドイツチームはすっかり若返った上に、バラックも怪我で出場できないということで、
前回のニューフェイスだったシュヴァインシュタイガーとかポドルスキが先輩格の中心になっていて、
そこにベテランの職人クローゼが絡んで相変わらず静かに良い仕事してる!という感じで良いですねぇ。
ドイツチームといえば、いつでもチームの高齢化が問題になっていたし、
試合が始まれば、後方で球蹴りし合っているばかりで、全然面白みがなく、
毎回、ほんっとにドイツの試合は詰まんないな~!と思っていましたが、
今回は違いましたね~~!あなたたちはどこの国のチーム?ってぐらい、別人のような攻撃と前進!若い!面白い!
オーストラリアは、かなり意味不明なレッドカードで一人退場になるし、4失点だし、本当にお気の毒でしたが、
久しぶりに気持ちの良いドイツチームの試合が見られて、とても幸せでした。

ちなみに、うちはテレビを捨ててしまったので、ネットの中継で見ていました。
残念ながらZDF(ドイツ)のネット放送は混み合いすぎていて見られず、
SF局(スイス)で見たのですが、スイスの解説者もいつもと違って、純粋にドイツチームのこと大絶賛でした。

そして、昨日はスイス対スペイン。
スペイン強いし、スイス負けるでしょ?って思っていたのですが、勝ちましたね~。
試合の時間は、日本語の母と子の会に参加していたので試合は見ていないのですが、
会が終わって帰る時間は、午後5時半。
普段なら帰宅する人たちで街も道路もバスも混んでいるはずが、どこもガーラガラ。
電気屋さんのショーウィンドウのテレビの前に人ごみがあるのですが、
見てる人は勤務時間中のはずの周りのお店の店員さんたち、みたいな(笑)。

私もいーたんのバギーを押しながらちらっと見たら、83分の時点で1-0で、えええ??スイスが勝ってる?
と、びっくり。
その後、バスに乗っていたら、突然プープーとクラクションを鳴らす音があちこちから聞こえてきて、
わ~勝ったんだ~、良かったね~。なんて思いながら帰宅しました。
そのまた1時間後に帰宅したダンナによると、チューリッヒの街中もツークの街中も
喜ぶスイス人たちでいっぱいで、警察や消防署も沢山出動して警戒してたってことでした。

今日はまた静かな日常が始まっていますが、
ミグロ(スーパー)に買い物に行ったら、スイスが勝ったので今日はミグロ全店で全商品10%引きだって!
ラッキ~~~。
これからのワールドカップ期間中、スイスが勝つたびにまた10%オフセールがあるそうです。
ホップ・シュヴィーツ!(きゃっ、言うの恥ずかしい!いつも馬鹿にしてる言い方なのに)
スイスがんばれ~~!!(主婦は毎日の買い物で恩恵を受けられるなら、スイスを断然応援するのです!)
Commented by めぐみ at 2010-06-18 02:54 x
スイスもドイツも第一戦は絶好調でしたね!!
家はダンナが全くサッカーに興味ないので、今回のWMも一人寂しく盛り上がってます。笑

みちえさんが覚えてくださっていたように、Braunschweig 在住です。
私も3人目が生まれてから、かーなーり、手抜き料理ばっかりだったのですが、最近少し楽になってきたので、また色々な料理、お菓子、パン作りを始めたいな~と思っているところです。
今日は上の二人と一緒に、動物の形のパンを作って楽しみました。
明日はみちえさんレシピのいちごムースを作る予定です!
Commented by deutschebaeckerin at 2010-06-18 06:07
めぐみさん、私の記憶が正しかったようで、嬉しいです~。
サッカー、男の子3人のお母さんをされてるのでしたら、息子さん達と楽しめるのでは?普段は寝る時間ですが、ドイツの試合の時はハーフタイムまでいーたんも一緒にサッカーを見ました。「ボール」って言葉は知ってるので、「キック」って教えたら、キックキックと蹴る真似をしてはしゃいでました。
私も早く一緒に動物パンとか楽しめたらいいな~~。
今はとりあえず卵をこんこんとひびを入れてくれるお手伝いと、「くるくる」と言いながら、混ぜるという作業だけは手伝ってくれてます。一緒に何か作るの楽しそうです。
あ、私も今週末ムース作る予定でーす。
by deutschebaeckerin | 2010-06-17 19:59 | スイスの生活 | Comments(2)