スパゲッティの夕べ

今日はいーたんの保育園で、父兄参加イベントがありました。
いーたんの所属する、太陽組みの子どもたちと家族が保育園に招待されて、
一緒にスパゲッティ・ビュッフェの夕食を食べるというものでした。
いーたんの送り迎えで、子どもたちの名前と顔はよく知っていますが、
親御さんたちとお知り合いになれる良い機会になりました。

週2日登園しているいーたんは、今日は登園日ではなかったので、
夕方からお出かけの準備をして保育園に到着。
前の晩から何度も、
「明日はパパとママと一緒に、保育園でいーたんの大好きなスパゲッティ食べるよ」
と話してあげていて、本人も「うん!」とか答えていたのですが、
実際保育園に到着して、みんなに迎えられても、ママが帰っちゃうんじゃないかと心配そうないーたん。
(やっと最近泣かなくなったとは言え、やはりお別れは辛いようです)

ところが、ママはずっといるし、もちろんお姉ちゃんお兄ちゃんたちはいるし(縦割りなのです)、
更にパパまで登場するわ、大好きなスパゲッティ・カルボナーラは食べられるわ、
夢のような状況に、いーたん大興奮!

食事の後にはお絵かきなど、子どもたちは一遊び。
お兄ちゃんお姉ちゃん達に囲まれて、一緒にお絵かきを楽しんでいる姿に、
いつも朝のお別れでは、口をへの字にして泣きそうな顔をしてるいーたんですが、
毎度の先生の報告のとおり、みんなにかわいがられて、めっちゃ楽しんでるやん!
っていうのが分かり、心からホッとしました。
しかし、いーたんの一歳上の男の子から、何度も何度もチューされて、
肩に腕をまわされて見詰め合ってる姿に(いーたんは常にずっとニコニコ笑顔で受身)、
私は涙流して笑ってしまったのですが、パパは真顔で「将来が心配だ」と言ってました。

ちなみに、スパゲッティ・ビュッフェの内容は、カルボナーラ、ボロネーゼ、ペストの3種類のソースと
サラダ。デザートは先生が一人一台焼いてきたのかな?というケーキが3台並びました。
どれもとても美味しく、本当に楽しい夕べになりました。
いーたんがこんな良い公立の保育園に通えていることに、心から感謝感謝です。
[PR]
by deutschebaeckerin | 2010-06-16 05:26 | 妊娠・出産・育児 | Comments(4)
Commented by tom at 2010-06-17 14:53 x
おひさしぶりでーす! 二人目を妊娠されていたのですね! おめでとうございます!  お体を大切になさってください。
いーたんのおむつ外し計画、うまく行くようにねがっています!
でも、いーたんのナイン期は、独立の過程であるというのももちろんですが、 二人目のご妊娠にも関係あるかもしれませんね。 自己主張することで、お母さんが困る、お母さんのエネルギーを使っているわけで、 今まで独り占めしていたお母さんのエネルギーが別のところにそれているのにきっと気がついていて、いーたんなりの、’私だけをみてよ!’サインかもしれませんね。
私、私、私をしっかり見てよ! みたいな?  

どうぞお体に気をつけて!  
Commented by deutschebaeckerin at 2010-06-17 16:51
tomさん、お久しぶりです、そして、温かいお言葉ありがとうございます!
実は昨日何度かお電話かけさせていただいていたんですよぉ~、
もしかして、スイスにいらっしゃらないのかな?なんて思いながら。
今夜とか時間をみつけてメールしますね。
いーたんのナインナインナインは、そういう意味もあるのかもしれませんねぇ。つわりが終わってから、特に今週は絶好調で、妊娠していることも忘れるぐらい快適に過ごしてて、いーたん中心にいっぱいやってあげているので、tomさんのおっしゃる彼女の要求が満たされてくると、そのうち落ち着いてくるかもしれません。
今朝もパンツにしちゃいましたが、その後自分で新しいオムツを取り出して広げていたので、口では言いませんが、それで私が、あ、またパンツにしちゃったんだな、と分かったということで、少し前進?亀の歩み、そして3歩進んで2歩下がるという気持ちでがんばりまーす。
Commented by 11月のキロ at 2010-06-17 17:49 x
おおおおお、二人目をご懐妊ですか!
遅ればせながら、おめでとうございます。
(最近覗いていなかった…スミマセン)

そして いーたんは既に男性を虜にする必殺の『微笑』を
身につけたのですね。
そりゃぁ 御主人が心配するはずだ。
いーたんの育児と妊婦生活との二重苦(二重喜でもあるでしょうが)で
日々大変でしょうが、いつものガッツで頑張ってください。
Commented by deutschebaeckerin at 2010-06-17 20:08
11月のキロさん、ありがとうございます。
ブログを2ヶ月以上放ったらかしにしてたのは私です(っていうか、その前からめっちゃ怠慢な更新ぶり)、見てくださってなくて当然です。
そうそう、「微笑」!!!まさにそんな感じなんですよ~!
鏡で自分を見るのが大好きだし(時には「かぁい~~」と言いながら)、めっちゃ女の子です・・・私、そこまで女の子らしい女の子じゃなかったと思うので、いったい誰に似たのやら?って感じです。
二重で大変だった時期は終わり、今はうそみたいに快適です。お腹が重くなると大変だとは思いますが、今の安定期をめいいっぱい楽しみたいと思います、ありがとうございます。


<< ワールドカップの恩恵 パンツデビュー >>