人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパゲッティの夕べ

今日はいーたんの保育園で、父兄参加イベントがありました。
いーたんの所属する、太陽組みの子どもたちと家族が保育園に招待されて、
一緒にスパゲッティ・ビュッフェの夕食を食べるというものでした。
いーたんの送り迎えで、子どもたちの名前と顔はよく知っていますが、
親御さんたちとお知り合いになれる良い機会になりました。

週2日登園しているいーたんは、今日は登園日ではなかったので、
夕方からお出かけの準備をして保育園に到着。
前の晩から何度も、
「明日はパパとママと一緒に、保育園でいーたんの大好きなスパゲッティ食べるよ」
と話してあげていて、本人も「うん!」とか答えていたのですが、
実際保育園に到着して、みんなに迎えられても、ママが帰っちゃうんじゃないかと心配そうないーたん。
(やっと最近泣かなくなったとは言え、やはりお別れは辛いようです)

ところが、ママはずっといるし、もちろんお姉ちゃんお兄ちゃんたちはいるし(縦割りなのです)、
更にパパまで登場するわ、大好きなスパゲッティ・カルボナーラは食べられるわ、
夢のような状況に、いーたん大興奮!

食事の後にはお絵かきなど、子どもたちは一遊び。
お兄ちゃんお姉ちゃん達に囲まれて、一緒にお絵かきを楽しんでいる姿に、
いつも朝のお別れでは、口をへの字にして泣きそうな顔をしてるいーたんですが、
毎度の先生の報告のとおり、みんなにかわいがられて、めっちゃ楽しんでるやん!
っていうのが分かり、心からホッとしました。
しかし、いーたんの一歳上の男の子から、何度も何度もチューされて、
肩に腕をまわされて見詰め合ってる姿に(いーたんは常にずっとニコニコ笑顔で受身)、
私は涙流して笑ってしまったのですが、パパは真顔で「将来が心配だ」と言ってました。

ちなみに、スパゲッティ・ビュッフェの内容は、カルボナーラ、ボロネーゼ、ペストの3種類のソースと
サラダ。デザートは先生が一人一台焼いてきたのかな?というケーキが3台並びました。
どれもとても美味しく、本当に楽しい夕べになりました。
いーたんがこんな良い公立の保育園に通えていることに、心から感謝感謝です。
Commented by tom at 2010-06-17 14:53 x
おひさしぶりでーす! 二人目を妊娠されていたのですね! おめでとうございます!  お体を大切になさってください。
いーたんのおむつ外し計画、うまく行くようにねがっています!
でも、いーたんのナイン期は、独立の過程であるというのももちろんですが、 二人目のご妊娠にも関係あるかもしれませんね。 自己主張することで、お母さんが困る、お母さんのエネルギーを使っているわけで、 今まで独り占めしていたお母さんのエネルギーが別のところにそれているのにきっと気がついていて、いーたんなりの、’私だけをみてよ!’サインかもしれませんね。
私、私、私をしっかり見てよ! みたいな?  

どうぞお体に気をつけて!  
Commented by deutschebaeckerin at 2010-06-17 16:51
tomさん、お久しぶりです、そして、温かいお言葉ありがとうございます!
実は昨日何度かお電話かけさせていただいていたんですよぉ~、
もしかして、スイスにいらっしゃらないのかな?なんて思いながら。
今夜とか時間をみつけてメールしますね。
いーたんのナインナインナインは、そういう意味もあるのかもしれませんねぇ。つわりが終わってから、特に今週は絶好調で、妊娠していることも忘れるぐらい快適に過ごしてて、いーたん中心にいっぱいやってあげているので、tomさんのおっしゃる彼女の要求が満たされてくると、そのうち落ち着いてくるかもしれません。
今朝もパンツにしちゃいましたが、その後自分で新しいオムツを取り出して広げていたので、口では言いませんが、それで私が、あ、またパンツにしちゃったんだな、と分かったということで、少し前進?亀の歩み、そして3歩進んで2歩下がるという気持ちでがんばりまーす。
Commented by 11月のキロ at 2010-06-17 17:49 x
おおおおお、二人目をご懐妊ですか!
遅ればせながら、おめでとうございます。
(最近覗いていなかった…スミマセン)

そして いーたんは既に男性を虜にする必殺の『微笑』を
身につけたのですね。
そりゃぁ 御主人が心配するはずだ。
いーたんの育児と妊婦生活との二重苦(二重喜でもあるでしょうが)で
日々大変でしょうが、いつものガッツで頑張ってください。
Commented by deutschebaeckerin at 2010-06-17 20:08
11月のキロさん、ありがとうございます。
ブログを2ヶ月以上放ったらかしにしてたのは私です(っていうか、その前からめっちゃ怠慢な更新ぶり)、見てくださってなくて当然です。
そうそう、「微笑」!!!まさにそんな感じなんですよ~!
鏡で自分を見るのが大好きだし(時には「かぁい~~」と言いながら)、めっちゃ女の子です・・・私、そこまで女の子らしい女の子じゃなかったと思うので、いったい誰に似たのやら?って感じです。
二重で大変だった時期は終わり、今はうそみたいに快適です。お腹が重くなると大変だとは思いますが、今の安定期をめいいっぱい楽しみたいと思います、ありがとうございます。
by deutschebaeckerin | 2010-06-16 05:26 | 妊娠・出産・育児 | Comments(4)