人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンツデビュー

皆さん、大変ご無沙汰しております。
実は二人目を妊娠しまして、つわりを抱えての育児をはじめ、
いろいろ忙しくてブログまで手が回りませんでした。
おかげさまで、つわりも終わり、また日常生活を送れるようになりました。

さて、生後4ヵ月半から家ではだいたい布オムツで過ごしているいーたんですが、
やっと気候も寒くなくなったので(今年はいつまでも寒くて困りました)、3日前からパンツデビューしました。
ただいま1歳4ヶ月ですから、さとさんのブログに出会い、
布オムツ生活とトイレデビューをしてからちょうど1年ということになります。
しかしまぁ、パンツデビューとは言っても、パンツの中に布オムツを挟んであって、
お漏らししても、床までジャーとおしっこがたれることはなく、
ただ単に布オムツカバーがパンツになっただけっていう・・・なんか中途半端なパンツデビューです。

私も意気地なしですかねぇ・・・思い切ってパンツだけにするべきか?
・・・・とも思うのですが、先月ギリシャのロードス島のビーチでパンツだけで過ごさせてみたところ、
パンツだけだとどれぐらいジャーーーと地面までこぼれちゃうかを、この目で見たので、
あれをうちのカーペットや絨毯の上でされたら・・・と思うと、なかなか踏ん切りがつきません。

パンツ替えしやすいスカートでも寒くない夏の時期(6~8月)にオムツを取りたい!これがとりあえずの目標!
でも、最悪、二人目が生まれる11月末までには絶対にオムツを卒業してもらう!これが最終目標です。
二人分もオムツ替えなんて、私が絶対嫌!!というのが理由ですが、
いーたんも寝転ばされるオムツ替えが大嫌いな上、最近の言葉と理解力からいって、
事後報告からスタートでもいいので、おしっこを知らせられないということの方が理解に苦しむからです。
もともとウンチはトイレで90%は確実にしてくれてます。
私がよく観察していて、声かけして連れて行くんですが、
最近は自分から知らせてくれることもあります。
保育園で覚えてきたスイス語で、「Kacki(カッキ。ウンチのこと)」とも言えるし、
「トイレ」と言うよりちょっと高度なんじゃないの~?という「トイレッテ」も言えるのに、
なぜいつまでたっても「シッコ」が言えない~?ただ面倒なだけとしか思えません・・・・。
その場でジャーとしちゃった方が遊びも続行できるし、いーたんにとってトイレへ行くメリットはあまりないかも。
もうこれは最終的には餌で釣るか?(いーたんの場合、クッキーかな)とかまで考えてます。

それでも、結構最近まではタイミングを見計らって、トイレに誘えば上手におトイレでおしっこしていたのに、
早めに始まってしまいました、イヤイヤ期!!
2歳ぐらいからなのかと思っていたのですが・・・すごい自己主張です。
一日中、何でも嫌!とりあえず「ナイン!」が最初に飛び出す言葉です。
「いーたん、歯磨きしようか」
「ナイン」
「その後、シッコ」
「ナイン!」
「その後お風呂」
「ナインナイン!!」
・・・・本人、実はお風呂大好きなんですけど。
結局、お風呂に入るため、嫌々自分からちゃんと洗面台へ来て、朝や昼とは違ってちゃんと歯磨きさせてくれ、
トイレへ誘えば来ました・・・・ただ、直前の歯磨きの時までパンツは乾いていたのに、
トイレで下ろしてみたら、もう濡れてました・・・・
嗚呼、いーたん。つい最近までお風呂の前にはおトイレでしてたよね?

イヤイヤと同時に、「ワタシ!」という概念も出ているようで(セットでしょうか?)、
自分の名前も言うようになりましたので、も~~~一日中すごいです、とにかく自己主張の嵐!

そんな中でのパンツデビュー・・・・難しいです。
今日も6回パンツと布オムツを洗いました。
おトイレで成功したのは、ウンチとセットだった1回きり・・・とほほ。
こんないーたんと私のオムツはずし計画、ブログカテゴリーにも「おむつはずし」を入れたほど
長期戦覚悟でがんばっていくつもりです。
経験者の方々のアドバイス等、大大大歓迎です、よろしくお願いします。
Commented by Tomoka at 2010-06-15 18:21 x
はじめまして・・・ではないのですが、かなり昔に何度か書き込みをさせていただいたことがあります。
お2人目の妊娠、おめでとうございます♪
オムツを2人分替えるのは確かに大変だろうなあと思いながら読んでいました。
4月と先日、子育てのお話会を開いたのですが、オムツなし育児のお話もありました。
可愛いホーローのおまるも紹介してもらったので、ちょっと調べてみたら売ってました。
http://www.dreamnappies.com/
小さくて可愛らしいおまるでしたよ。
でもみちえさんはスイスでしたね・・・。
私はまだ子どもはいないのですが、お子さんのお話、いつかのための(笑)参考にさせてもらっています。
アドバイスではなくてすみません(^^;)
Commented by Masayo at 2010-06-15 20:42 x
みちえさん、二人目のお子様の妊娠、おめでとうございます!
更新がないなぁ・・・と、ちょっとだけ心配していました(きっとお忙しいのだろう、と思っていました)。
体調が落ち着かれたようで、良かったですね。
記事を読んで、いーたんの「ナイン」攻撃に、思わず笑ってしまいました。
きっと、そういうことでお母さんの反応を面白がっているのかなぁ?
子どもがいないので、よくわかりませんが、微笑ましい光景が目に浮かびます。
でも、想像の中だけだから、微笑ましいのかな?(笑)お母さんにとっては大変な時期なのでしょうね、きっと。
旦那様のご協力もあるとは思いますが、無理せずマタニティライフが送れるよう祈ってます!
Commented by cross at 2010-06-15 21:35 x
みちえさん、ご懐妊おめでとうございます。

いーたんも、きっとわかっていると思うので、近いうちおむつ卒業
出来るのではないでしょうか。日本のはしっこから、応援して
いますよ、いーたんもみちえさんも(^^)
Commented by deutschebaeckerin at 2010-06-16 04:33
Tomokaさん、こんにちは。
コメントと温かいお言葉ありがとうございます。Tomokaさんのブログにお邪魔して、思い出そうとしてみたのですが、思い出せませんでした、ごめんなさい!!きっとドイツに住んでいらっしゃった頃にコメントをいただいたのかしら?なんて思いながら。
マクロビオティックをされているんですね。私は本格的になんてやったことはありませんが、本は友人から2冊ほどいただいて内容はよく分かっていますし、実際にレシピでお菓子を作ったりしたこともあります。やはり日本の食材で作りやすいと思いますので、日本で機会があれば、マクロビオティックのレストランを試してみたいです。
Commented by deutschebaeckerin at 2010-06-16 04:33
オムツなし育児というのは、私はいまいちまだよく分かってないのですが、たぶん小さい時からなるべくおまるでさせるっていうのかな??いただいたリンク、拝見しました。ホーローのかわいいですね。せっかくがんばるなら、母親の気に入るかわいいのを買うっていいと思います。私はなんだかあまり信念もないまま始めてしまったので、職場の同僚のおばさんにもらったかわいげのないプラスチックのおまる(現在は、というかもうかなり長く、いーたんのお人形用になってます。いーたんがお人形をそこに座らせて、しーしーさせてます・・・)補助便座を使っていて、なんだかすっかり補助便座で定着しちゃってて・・・。ウンチを教えてくれても、一人では用が足せないので、結局私も一緒にトイレに入って持ち上げて座らせなければいけないのを、今後どうするかですね。自分で便座に登るタイプのも買ったのですが、いーたんには現在、オモチャとしか認識されてないのが困ったところです・・・。
Commented by deutschebaeckerin at 2010-06-16 04:41
Masayoさん、ありがとうございます!!気にかけていただいていたそうで、ご心配をおかけしました、という気持ちとありがたいなぁと言う気持ちです。
いーたんの「ナインナインナイン」、笑ってください!
笑っていただいた方がこちらも嬉しいです。
「話のネタが増えたわ」みたいな気分で、いーたんの攻撃も受け流せるんで。
私はおちょくられているか、彼女のパワーゲーム(どこまで自分の意思が通せるのか試してる)に巻き込まれてるんだろうなっていうのが、正直な感想です。かなりいろいろ分かった上で、ナイン!って言ってるのがミエミエです。昨日なんて友人から「いやだいやだ」の本というのをもらったのですが、それを自ら持ってきて、「いやだいやだ」というルルちゃんを指差し、「ないんないん!」とか言いながら笑ってるんですよ!本当に小悪魔みたいですが、「やっぱり分かっててやってるんじゃん!」と私もつられて笑いました。
お腹がまだ重たくないので今日もプールで子ども用滑り台など一緒に滑ったりプールサイドを小走りしちゃったりしてましたが、そのうちこういうの危ないよね・・・・なんて途中で気づいて自分でヒヤッとしました。お気遣いありがとうございます。
Commented by deutschebaeckerin at 2010-06-16 04:46
Crossさん、お久しぶりです、ありがとうございます!
たぶんいろいろ分かってると思うんです・・・でも、近いうちにできるかどうかは・・・もちろん希望はそうですが、本当にそうなるかは正直分かりません~(涙)。長期戦と覚悟を決めて、わざと期待値を下げているところです(自分ががっかりしないように。笑)。応援ありがとうございます、がんばりまーす。
Commented by Tomoka at 2010-06-16 17:10 x
コメントしたのは学生の頃、多分10年くらい前です・・・思い出せなくて当たり前です(^^;)気になさらないでください。
30代になり年のせいもあるのか、日本の伝統食が一番体に沁み入る気がしています。
最近はおしゃれなマクロビオティックのレストランも結構たくさんありますよ。
日本にいらした時にはぜひ(^^)
人形用のおまるになっちゃったんですね(笑)。
でもどうやってしーしーしたらいいのか、ちゃんとわかってるんですね。
お姉ちゃんになったら、下のお子さんの面倒よくみてくれそうですね。
Commented by deutschebaeckerin at 2010-06-17 01:27
Tomokaさん、10年ぐらい前ですか~、すごく前のようで、あっという間に過ぎてしまった10年のような気もします。でも、覚えていなくてごめんなさい!
日本の伝統食が体に沁み入るって分かる気がします。ラザニアとかパスタとか美味しいですが、いつまでここに住んでもなんとなく外国食って気分は抜けません。マクロビオティックのレストラン、楽しみです、はい、ぜひ試してみたいです。
で、人形用になってるおまる、そうなんですよ・・・つまり分かってるんですよ、本人。実際、「しーしー」とか言いながら座らせてるんですもん・・・下の子の面倒一緒に見てくれたら嬉しいなぁ。今日は生後2週間の赤ちゃんを見たのですが、ちっちゃい!あんなちっちゃかったっけ・・・いーたんの世話をしながらあのちっちゃいのの世話もか・・・と思うと、ちょっと呆然としてしまいました。
Commented by めぐみ at 2010-06-17 03:37 x
みちえさん、妊娠おめでとうございます!
最後に書き込みしたのは、5年くらい前でしょうか・・
その間に、現在5歳半、3歳半、来月で1歳になる全員男児の母になりました。
上の二人は2歳すぎた頃からパンツにしたのですが、上の子は数ヶ月はじゃーじゃーしちゃってました。二人目の時は、パンツにしてもうその日から完璧で、「すごい!!」と褒めまくっていたのですが、3人目が産まれて3週間した頃からその後2ヶ月くらい、妬きもちだったのか、おもらしばっかりに・・ 
一番上は、時間はかかったけど、その後は日夜とも失敗なしだったので、どっちもどっちですね。
失敗されても、あせらずに・・という所なのでしょうね、きっと。(とは言っても、お漏らしされると、かなりイライラしちゃってました。実際には)

永い間、コメントしませんでしたが、その間もちゃっかりとみちえさんのレシピ、使わせていただいてました。
家族にも、お客さん達にも好評です! 



Commented by deutschebaeckerin at 2010-06-17 03:58
めぐみさん、こんばんは!ありがとうございます!
もしかして、間違っていたらスミマセン、めぐみさんって北ドイツの方にお住まいの方ですか??記憶違いかなぁ・・・。
3人の男の子とは~~、やんちゃで大変そうだけど、男の子ってかわいいっていいますよね~、1歳4ヶ月にして子悪魔なうちの女の子とは違うと思います。
オムツはすしはやっぱり簡単ではないんですね、長い目で見てやっていこうと思います。
レシピを使ってくださっているとは嬉しいコメントありがとうございます、しばらく慣れない育児でいい加減な料理ばっかりしてましたが、またやる気が沸いてきたので、次の子が生まれるまでブログやレシピもまたがんばりたいです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by deutschebaeckerin | 2010-06-15 06:30 | おむつはずし | Comments(11)