やっと食事が楽しくなりました

f0141507_5195860.jpgパン職人で料理も好きなみちえのこと、きっと離乳食もきちんとやってるんだろう~
と、皆さん思ってますよね?ね?
実際よく言われます。
でも、実は結局あんまりちゃんとできなかったような。
というのも、うちのおっぱい大好きおっぱい星人のいーたん、味のない離乳食はあまり食べてくれなかったのです。
☆写真は、生後6ヶ月の時、はじめてのご飯(10倍粥)です。

今は生後6ヶ月から離乳食を始めますよね。それまでは本当に母乳かミルクですが、いーたんはミルク断固拒否だったので、職場で搾乳までして母乳をあげてもらってました。ダンナも赤ちゃんと食事の部分では関われないので、離乳食を楽しみにしていましたし、私もワンパターンなおっぱいだけじゃなくて、早く離乳食あげてみたいなー、どんなんなんだろう?と楽しみにしてました。

でも、当時も先輩ママ達から、離乳食始まったら面倒だよ~と聞いていたとおり、実際はじまってみると面倒くさい!味のないドロドロのご飯を用意しなければいけないし、本人も怪訝な顔をしつつ食べてはいるものの、おっぱいの方が断然好きなので、離乳食を適当に食べたら結局最後はおっぱい!みたいな毎日。これでいいの~?という感じで。

で、生後8ヶ月ぐらいからは、自分で食べたいみたいで食べ物を手で触って掴んで、手をぐーぱーぐーぱーとニギニギしたり、それを頭に塗ってみたり・・・・遊び食いが始まって、も~とんでもないことに・・・。食べ物を触ってみる体験をさせるべきだとは頭ではわかっていても、毎日毎日すごいことになっている、いーたん自身と床の掃除・・・・本気で嫌になりました。

ま、そんなことを一ヶ月ぐらいして、離乳食の固さを変えてみて、カッテージチーズを混ぜるなどして少し味をつけたら、また割りと食べるようになってくれましたが、イマイチ美味しくないようでやっぱりおっぱいが一番!というのは変わりませんでした。

ところが、先日ほんの5日間だけですが日本に帰った時に、いーたんの離乳食は特に作らず、納豆ご飯をあげたり、煮物のサトイモなどをご飯と混ぜてあげたら、食べる食べる!大人と同じ固さのご飯がお気に入りのようだし、味がよかったら食べるみたいで、スイスに戻ってからも、本当に食べるのかしら?と思いつつ薄味のハンバーグを作ったら、嘘みたいによく食べます。ということで、今年に入ってからは大人の献立を作る時に取り分けして、薄味で仕上げたものをいろいろ出してあげることにしてるのですが、本人も喜んでよく食べてくれるようになりました。基本1歳までは味のないものと言われますが、味ないとうちの場合本当に食べてくれないですし、美味しいと別人のように喜んで食べてくれるので、もういいや!という感じです。私にとっても楽ですし、心も軽くなり、いーたんとの食事が楽しくなりました。

ちなみに今日のいーたんの食事は、朝はおっぱいを飲んで、パンを食べます。昨日作ったライ麦パン。
午前中のおやつに、あかちゃんせんべい。
お昼は、卵黄に鶏そぼろを混ぜた卵焼き(卵白はアレルギーを引き起こしやすいらしいので)、ニンジングラッセ、納豆ご飯。
午後のおやつは、みかん1個とあかちゃんビスケット5枚
夜は、掻揚げうどんと食後におっぱい。

どうでしょう?なかなか美味しそうでしょう?
[PR]
by deutschebaeckerin | 2010-01-09 05:23 | 妊娠・出産・育児 | Comments(12)
Commented by Masayo at 2010-01-09 21:40 x
みちえさん、お元気そうでなによりです!
子育て経験のない私にとって、お母さん業は、本当に大変なんだろうなぁ、と感じます。
でも、大変なこともあるけれど、嬉しいことも沢山あるのでしょうね♪
みちえさんにとって、今年もステキな年になるように祈っていますー。

Commented by deutschebaeckerin at 2010-01-10 02:13
Masayoさん、こんにちは!
そうですね、今まで知らなかった世界で、楽しいこと、嬉しいこともいっぱいあります。よく寝て、なんでも食べて、何でも飲む子だったらきっともっと楽なんだろうなーと、他のママの話を聞いて思いますが、こればっかりは運(持って生まれたもの)だし、しょうがないです。でも、本当に楽な子の話をきくたび、うらやましい~と思うのも本音です。
Masayoさんにとっても本年が良い年になりますようにお祈りしてます!
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by tom at 2010-01-10 09:36 x
久しぶりの更新! いーたんかわいい! (^ー^)
子育てとお仕事と、 うまくバランスをとりながら頑張っているのがみちえさんらしい!  体に気をつけて楽しんでくださいね! 
Commented by deutschebaeckerin at 2010-01-11 03:57
tomさん、お久しぶりです!
今年に入ってまだ仕事をしていないため、うまくバランス取れてるのか分からなくなってきましたが(仕事がないと自分に自信をなくす私の悪い部分)、のんびりの毎日を楽しみたいと思います~。
Commented by 東京ワイフ at 2010-01-12 09:39 x
みちえさん おはようございます。 いーたん大きくなりましたね。
とってもかわいいお子さんですね。 離乳食が進んでいるようで良かったですね。もうすぐ1歳ですものね、ほとんど何でも食べられると思いますよ。私も炊き込みご飯とか、鮭ご飯とかとにかく何でもいろいろな食材を食べさせてました。もう少し大きくなったらかいわれ大根のごまドレッシングがけなんかも食べてました。 子供ってなぜかごまドレッシングが好きなようです。是非試してみてくださいね。 そうですね、一人でゆっくりとする時間も大切ですよね。特に子供が小さいうちは何かと忙しく、一人でゆっくりしたいと私も思ってましたね。お昼寝している間に新聞を読んで、コーヒーをゆっくり飲むことが何よりの楽しみだったですもの。なんだか懐かしいな〜
みちえさんは今も学校の給食作りをされているのでしたっけ? 写真を見たら、とっても美味しそうな給食ですよね。日本のものとは比べものにならないぐらい。
今日もほっとする一日でありますように!
Commented by Yuko at 2010-01-12 18:25 x
こんにちは。南フランス在住のYUKOです。私も8ヶ月の女の子も離乳食に追われる毎日です。まだまだどろどろのピュレしか口にしてくれません。回りのBABYたちは結構いろんなもの食べてると言うのに。いーたんのご飯は立派な大人食のようですね。掻揚げうどん、私も食べたいです。トホ。
Commented by deutschebaeckerin at 2010-01-14 04:43
東京ワイフさん、ゴマドレッシングですか、しゃぶしゃぶ用の金のゴマだれを買ってきているので、今度味付けに少し使ってみます。そうなんですよ、一人の時間ってなかなかないので、とても大事です。今日は仕事の後、保育園のお迎えまで2時間有意義に過ごしました。給食はですね、美味しいですけど、日本みたいに栄養とか全然計算も何もしてないです。それってどうなのかな~?って思います。本当にびっくりするほど野菜が少ないです。特にフライドポテトの日なんて、子供たちはサラダもまったくと言っていいほど食べません。

Yukoさん、お疲れ様です~。今晩も掻揚げしちゃいました。今日はそばですが(いーたんはうどん。そばアレルギーとかあったら怖いので)。掻揚げって、ニンジン&玉ねぎ&桜海老とかしょーもない内容でも美味しく揚がりますし、おつゆに浸ってとっても美味しくなっていいですよー。
Commented by 11月のキロ at 2010-01-22 08:15 x
いーたん 1歳のお誕生日おめでとう!
Commented by nimimoku at 2010-01-26 22:46
はじめまして。

実は私、4年半前にみちえさんのレシピでタルトタタンを作ったことがあるのです。当時、産休に入り(もちろん日本で)とても暇だったのでせっせとお菓子を作っていたときに、みちえさんのレシピに出会いました。
あれから4年、私のおなかの中でタルトタタンを食べたであろう息子は4歳になり、そして私達家族は今、ドイツで暮らしています。
不思議な縁だなぁと思いつつ、今もみちえさんのレシピを参考にフラムクーヘンを焼いています。

なんだか勝手なメールになっちゃってすみません。わけがわかりませんね。
ただ、ひさびさにブログを更新されていたのでコメントを書きたくなってしまいました。
これからもいろいろなレシピを参考にさせていただきますね。
Commented by deutschebaeckerin at 2010-02-02 04:14
11月のキロさん、ありがとうございます!

nimimokuさん、はじめまして!
嬉しいコメントをありがとうございます!
ブログも拝見させていただきました!
ドイツ滞在を満喫されているご様子、私も嬉しくなりました。
最近は適当に料理してばっかりで、名前がつくような料理してません、反省。
フラムクーヘン、おいしくできましたか?作ってみてくださってありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by nimimoku at 2010-02-10 22:38
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
私のブログも見てくれたなんて光栄です。

フラムクーヘン美味しくできましたよ。
今度はデザート仕様で作ってみようと思っています。

次の記事の動物パンさすがですねぇ~
私も息子が1歳くらいの頃、よくあんこなしアンパンマンを作りました。

遅ればせながら、いーたん、誕生日おめでとうございます。
みちえさんも、ママになって1歳おめでとうございます。
Commented by deutschebaeckerin at 2010-02-12 04:05
nimimokuさん、フラムクーヘン美味しくできてよかった!
私も長い間つくっていないので、久しぶりに作りたくなってきました。
あんこなしアンパンマン、なんだか面白いです!!
いーたんはまだパンが動物の形しているとか全然わかってないみたいですが、分かるようになったらもっと楽しいかなーと思います。
ありがとうございます、1年疲れました~。ダンナも私も慢性寝不足で、すっかり老けました。


<< いーたん一歳と日本の将来について 2010年 >>