2010年

f0141507_19325818.jpg皆様、あけましておめでとうございます。

ブログをご無沙汰している間にいーたんもまた一段と大きくなりました。
あと2週間ちょっとで1歳のお誕生日を迎えます。
前回の日記はネントレで手ごたえを感じていた頃でしたが、風邪や熱など病気をするたびに、ネンネが下手ないーたんに戻ってしまっています。病気の子には水分が必要ですし、食欲が落ちてもおっぱいだけはいつでも大好きないーたんなので、そういう時にはまたおっぱいで寝かしつけ・・・・夜中も何度もおっぱい・・・・という生活になってしまい、元の木阿弥。ネントレは元気になったらやり直しです。いーたんは「とにかく起きていて遊びたい、何かしていたい、寝るのが嫌!」みたいです・・・・ま、私自身がもともとそういう部分がありますので、自分の子ですし、しょうがないのでしょうね。

そして、私の仕事ですが、9月からたまに仕事するかも的なことを書きましたが、結局は早速9月中旬からいーたんが保育園へ行く週2日は、仕事へ行くことになりました。安心して預けられる保育園へいーたんが行ってくれている間に全力投球で仕事して、休憩時間とランチタイムで子育てとは関係ない話が楽しくできて、仕事のあとのお迎えまでの2時間はいーたんに邪魔されずに家事にあてられる・・・・忙しいのですが、とても充実しています。いーたんも可愛いし、育児もいいのですが、やはりこの2日間は私の宝物です。今週は職場はとても暇なので、私はお休みをいただいています。いーたんは保育園なので、その間に自分のペースでのんびり家事をしたり、こうやってブログを久しぶりに書いてみたり。いーたんが生まれる前には、仕事が休みの日はこんな時間が時々あったんだな~と、不思議な感覚です。

f0141507_19333828.jpgさて、今日もいろいろやることがあります。パンを焼いて、掃除や食事の下ごしらえ。長くお世話になっていた冷凍庫のサワー種もとうとう駄目にしてしまったようなので、一から作り直すかどうにか入手しなければいけないことが判明。とりあえず今日はバターミルクで風味付けしちゃうことにしました。最近はパンもツォップフ以外は買ってばかりいたので、またパン職人らしく、家で食べるパンは100%自家製に近づけたいですね。その他には、今年の目標は、「食べ物を捨てないこと」です。計画性なく野菜などを買って一部腐らせたり、パンを固く乾燥させてしまったりして、勿体無いことですが、ゴミ箱行きっていうこともたまにありました。これってお金を捨てているのと同じことですよね。今年はこんな馬鹿げたことは一切なしにしたい!これが目標です。

それなのに、4日にスーパーに初買出しに出かけた私・・・なぜか今週は野菜のお買い得品がいっぱい(なぜ?いつもこんなにありませんよ!)で、気づいたらまたいろいろカゴに入れちゃっていました。お買い得品だし、早く傷むのかもしれません。買ったはいいけれど、献立の予定もあやふやなので、とりあえず硬めに蒸して冷凍しました。なんだか一安心。外が氷点下だと自家製冷凍食品も簡単に作れますね!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by deutschebaeckerin | 2010-01-07 19:44 | スイスの生活 | Comments(2)
Commented by ぶく at 2010-01-08 20:12 x
大変お久しぶりです。
いつも、どうしてらっしゃるかしら?とブログを覗いていました。
ブログを継続されるのが分かって、ホッとしました。
あまりコメントなどを残さず、覗き見なことが多いのですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

お仕事に家事育児にお忙しいと思いますが(充実していて羨ましい!)ブログの更新を楽しみにしています。
Commented by deutschebaeckerin at 2010-01-09 04:41
ぶくさん、お久しぶりです。
元気です、ありがとうございます。仕事に毎日行って育児もしてた時より時間的にも体力的にも余裕はずっとあるのですが、いーたんがまとわりついてくるのでパソコンを打つ時間は、夜寝た後ぐらいです。昼間は家事しながらネットでラジオを聴いたり、受け身にはよく使っているんですけどね。
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


<< やっと食事が楽しくなりました 慣らし保育 >>