慣らし保育

今の職場を退職するのが決まった2週間後、保育園から電話がかかってきて、
なんと週2日だけですが、いーたんが入園できることになりました。
ウェイティングリストに100人以上いると言われていたのですが、
しょっちゅうプッシュの電話をしたり、オープンデーにいーたんを連れて遊びに行って園長先生と話したり、
はたまたうちの職場の人事の方も同じところにお子さんを預けているので、
その方もお子さんの送り迎えの際に私のことを話してくれていたそうで、
ただ待ってるだけじゃなくて、いろいろ動いたのが良かったと思います。
ま、週2日だけなので、今の職場のポジション(毎日出勤しなきゃいけない)は失いますが、
時給ベースの契約書を貰っているので、たまに仕事をさせてもらったりできるかもしれません。

さて、先週からいーたんの慣らし保育が始まりました。
3ヶ月で保育ママさんに預けられ始めているいーたんは、ある意味預けられ慣れしているので
あまり心配してません。でも、慣らし保育はとっても慎重に進むようで、一日目はたった1時間。
翌日は1時間半・・・・いつになったら一日預かってくれるの?って感じです。
当のいーたんは、他の子の中に入って超ご機嫌です。
縦割りで12人のグループなので、周りはお兄ちゃんお姉ちゃんばかり。
保育ママさんのところでも、2歳と4歳のお姉ちゃんがいて楽しそうでした。

私が働く働かないに関わらず、子供は子供同士が楽しいと思いますし、
うちはダンナが仕事が忙しくて朝から晩まで不在の上、家にも仕事を持ち帰っちゃうような人ですし、
昔のような大勢の人が家にいるような大家族ではありませんから、
母子べったりになるのが不安でもあって、なるべく早く他の子と沢山触れ合わせたいと思っていました。

来週は保育園で離乳食を食べてみることになっています。
離乳食を食べ始めたおかげで、母乳以外のものを口にすることに慣れたためか、
突然わたしからもミルクを飲んでくれるようになったので、
先週は保育園の先生からもちゃんとミルクを飲んでくれて、
「保育園で哺乳瓶受け付けてくれるかな」という不安は消えました。
仕事を始めたら、預かってもらう間はミルクを与えてもらう予定だったのに、
いーたんの断固ミルク拒否にあって、仕事の休憩時間は搾乳にあてていたんですよ~(涙)。
5ヶ月頃にやっと保育ママさんからだけミルクを飲むようになってくれていたのですが、
離乳食開始で思いがけずミルクもOK(でも、基本的に完母です)になり、ホッとしている今日この頃です。
[PR]
by deutschebaeckerin | 2009-08-16 20:04 | 妊娠・出産・育児 | Comments(12)
Commented by etsuko at 2009-08-20 20:35 x
みちえさん、お久しぶりです。いーたん、可愛いですね!今の内にたっぷり「可愛い!」?を味わって下さい。大きくなるとあんなに可愛かった日々がウソのようになります・・。実は私のところも去年の秋結婚した娘が一月に出産予定で、さとさんのブログ、覗きましたよ。今26の長男の時は
完全「昔育児」でしたね。おんぶは暖かくていいですよ~。夏は我慢大会ですが・・。ところでそちらでは予防接種についてはどのように言われてますか?
私のアメリカ人の友達(日本在住)は子供に一切予防接種を受けさせないと宣言して今現在1歳3ヶ月ですが何も受けていません。私は今まであまりそんな事を考えた事なかったのでこの機会に調べてみるといろいろと本も出ていて考えさせられました。今回の新型インフルも薬剤会社の策略という説もありますしね・・。自分の体が持つ免疫力が最高最善の薬なんですよね。
Commented by deutschebaeckerin at 2009-08-22 04:09
etsukoさん、お久しぶりです!そうですねー、本当にあっという間に大きくなっていくので楽しみたいと思います。おんぶ紐を張り切って注文して日本から送ってもらったのに、今のところあまり活躍していません・・・・いーたんは抱っこ紐には慣れてるから喜ぶのですが、おんぶはあまり好きじゃないみたいで・・・・でも、いろいろ仕事がはかどりそうなので、これからもっと使っていかなければ。予防接種は一応任意ですが、私が知っている親達は「受けさせた」という人ばかりです。いーたんも生後2ヶ月で両太ももにチックン・チックンと2回打たれてから、4ヶ月、6ヶ月検診でとりあえず全部受けさせました。6ヶ月の時にはもう泣きもしませんでしたー。予防接種は副作用などを心配する声もありますが、感染病が流行するのを防ぐには多くの人が予防接種をしていないと意味ないですし、副作用で大変なことになる確率は、流行した時に大事に至る確立よりずっと少ないと言われています。ご友人の方のお子様には失礼ですが、いーたんの保育園など子供が集団で過ごす場所にはあまり入ってほしくないです・・・。シュタイナーシューレとかまた違った考え方をする方たちはそちらで集まってください・・・。
Commented by tom at 2009-08-22 13:37 x
みちえさん、お久しぶりです!コメント欄再開ですね!!(^-^)
お便りをいただいて、お返事をしよう、しようと思いつつ、 ほとんどスイスにいない生活をしていたので、 今までご無沙汰してしまいました。 ごめんなさい!(^-^) 今は日本にいます。 父が介護が必要になったので、 ここのところばたばたと行き来しております。  父は赤ちゃんになっていくよう、 いーたんはこれからの人生の始まり、 人の一生は面白いですね。  いーたんは旦那様似???(^-^) お体にきをつけて、 子育て、お仕事、 楽しんでくださいね!またお会いできる日を楽しみにしています。 
Commented by あるふぁ at 2009-08-23 01:54 x
こんにちは!久しぶりにブログのぞかせてもらいました。
お嬢ちゃんかわいいですね!
さとさんのブログは私も時々読んでます。
私はドイツ製の抱っこひも、Didymosでおんぶも抱っこもしてますよ~。おんぶはちょっとコツがいるけど、兵児帯より広くて使いやすいんではないかと思います。
Commented by deutschebaeckerin at 2009-08-23 17:48
tomさん、お久しぶりでーす。本当におっしゃるとおり、人間って生まれて生きて、最後にはまた戻っていくものなんですね。子供を育てつつ、周りの人をみながら同じようなことを思っていました。あとは、誰でもむかしはこんな小さな赤ちゃんだったんだなーって思います。ニュースで事件とか読むと、この人も無垢な赤ちゃんだったはずなのに、どうしてこうなっちゃったのかなーとか。はい、いーたんはダンナの赤ちゃんの頃によく似てますー。でも、私にもそっくりだとよく言われます(私の赤ちゃんの頃には似てません)。

あるふぁさん、こんにちは!!私もディディモスも持ってるんですー。冬は大活躍でした。兵児帯風におんぶもしたことがあるんですが、なかなか難しくてー。あるふぁさんは上手くやってるんですね、尊敬ですー。いーたんは3ヶ月ぐらいまでベビーカーも嫌いだったので、ベビービヨルン、ディディモス、おんぶ紐・・・結局全部そろっちゃいました・・・。
Commented at 2009-10-13 17:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taiwankind at 2009-12-08 12:26 x
みちえさん、こんにちわ。
ずいぶんこちらにお邪魔しておらず、久しぶりにお邪魔したら、お子さんが誕生していて、びっくりです!!!おめでとうございます~!!
以前自分がどんな名前でこちらにコメントを書かせていただいたかも覚えておらず・・・・きっと、みちえさんも覚えてらっしゃらないかと思いますが、赤ちゃんがかわいくて、そしてご誕生のお祝いを言わせていただきたくて、コメントを書いております。
今はもう3歳になった甥っ子がいるのですが、当時一緒に住んでいいたりもしたので第2の母のように面倒を見ていたりしたので、そのころを思い出しました。1歳半から保育園に通い、お友達ととっても楽しく遊び、保育園では好き嫌いせずご飯を食べ、今は、保育園さまさまの生活を送っているようです。
そんな甥っ子を思い出すと、いーたんがすでにおトイレに行ってできるってすごいなあ~と思います。教えていただいたさとさんのBlogを見させていただき、勉強しております。自分に子供ができたときには、参考にさせてもらいたいと思いました。
スイスだと、のびのび育ちそうですねえ~ 子育て、がんばってください!!
Commented at 2009-12-08 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 東京ワイフ at 2009-12-21 19:24 x
驚きました。みちえさんのブログを偶然見つけてしまったのです。
実は先日のテレビでご主人とみちえさんご家族を拝見しました。
とにかくすてきなご主人ですね。優しそうで、賢そうで、ハンサムで、欠点なんてあるのでしょうか?というぐらいにすてきな方です。きっとみちえさんもご主人もかなりの努力家の方達なのでしょうね。これから先も3人で楽しい人生を送ってくださいね。
とにかくこのブログ、ホームページを拝見し、みちえさんの
アグレッシグな所、ひたむきに努力される所、ただただ専業主婦の私からすると驚きです。 ご主人との出会いは本当にラッキーだったですね。恐らく今まで結婚を後悔したことがないのではないですか? それぐらいにすてきなご主人ですもの。
私も何かを始めたいな、と思いました。また ブログ更新してくださいね。
Commented by 11月のキロ at 2009-12-24 08:38 x
えっ!
みちえさんのご家族がTVで紹介されたんですかっ!
ああああーーー、見損ねたぁ・・・残念無念!
Commented by deutschebaeckerin at 2010-01-07 18:49
鍵コメ様、メッセージありがとうございます。サイトは長くご訪問いただいていたそうで、最近ほとんど更新なしで、せっかくのコメントにレスも遅くてすみません。いーたんとの慌しい毎日でほったらかしになってしまってました。いーたんと意思疎通ももっと取れるようになり少し楽になってきました。

taiwankind様、お久しぶりです!って、私もどなたなのか分からないのですが(笑)。いーたんのおトイレは最近イマイチうまくいってません。前より力もありますし、すごく動くし、自分が嫌だと思ったら便座の上で足をつっぱってえび反りになって断固としてウンチしてくれません(涙)、その癖直後にオムツ換えの台の上やオムツにしたり~・・・でも、タイミングがあうとちゃんとトイレでもするんです、なんだか難しいです、でも、あきらめずにずっと観察してトイレになるべく連れて行くようにしてまーす。しかし、疲れます・・・。
Commented by deutschebaeckerin at 2010-01-07 18:50
フランス在住の鍵コメ様、コメントありがとうございます!お仕事と育児の両立お疲れ様でした!私も今は助っ人みたいな立場で気楽に仕事させてもらってますが、仕事してる時間は全力投球、私にとっての宝物です。保育園などがもっと充実していればずっと続けたかったですが、なかなか難しいですよね・・・特にキッチンやパン屋さんなど、毎日毎日が締め切りでマンパワーが大事な職場って。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

東京ワイフ様、うちの旦那、人当たりと外面がとても良いので、そのようなご感想を頂くのも慣れてますが・・・欠点ですか~?いっぱいありますよ~!ま、本人の名誉のため、そして書き出すと無限に愚痴を書き綴ってしまいそうなので、やめておきます。

11月のキロさん、そうなんですよ~。変な話に巻き込まれ、登場しちゃいました。


<< 2010年 ネントレ >>