人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネントレ

ネントレ_f0141507_2141959.jpg大変ご無沙汰しておりましたが、元気でやっています!
いーたんも6ヶ月になり、離乳食を食べだし、ネントレのおかげで前に比べて睡眠時間も増え、
すっかりお座りが上手になりました。ハイハイはまだですが、腹ばいで後ろにはさがっていってます。

赤ちゃんのいる方はご存知だと思いますが
(例外:よく寝る子のママは知らないことが多いです。うらやましい~~~!)
ネントレとはねんねトレーニングのこと。
うちのいーたんは新生児の頃から睡眠時間が平均に比べてずっと少なかったんです。
こんな睡眠時間で大丈夫?と本をいろいろ読みました。
まぁ、同じ悩みを抱えた親が多いから、ネントレの本(ドイツ語)はベストセラーなんでしょう。
私もこの本は買ったのではなく貰ったものですし、
似たようなネンネに関する本のお古は全部で3冊も頂きました。

とにかく寝ない子いーたんの寝かしつけに費やした時間と労力はものすごいものでした。
夜中の授乳後もすぐに寝てくれないので、
仕事に復帰してるのに夜中に2時間とかいーたんを抱いて歌ったり、もう拷問です。
まぁ、こうやってしか寝ない子にしてしまったのは、私も悪いのかもしれないですが、
泣きっぱなしにして寝かしつけっていうのは、小さな赤ちゃんを相手に今まで出来ずにいました。

本には6ヶ月からネントレを開始して良いと書いてあるので、
ちょうど私の有給休暇もあって時間的にも体力的にも精神的にも私に余裕があるので始めました。
具体的なやり方などはネットを探せばわんさと出てくると思うのですが、
簡単に言うと、「おやすみね」とベッドに置いて部屋を出て、
数分待ってまだ泣いてるようなら部屋に入ってなだめる。
でも、なだめる時間は最長2分。また部屋を出て・・・というのを繰り返すってやつです。
要は、自分で入眠できるようにさせることです。
今までみたいに寝てからベッドに置いたり、添い寝してあげるんじゃなくて。
自分で眠りにつけば、REM睡眠の時などにふと目が覚めても、
入眠した時と環境が変わらないので、またスッと寝付くのだそうです。
寝かしつけてもらうと、夜中に起きた時に「隣にママがいない」となって、すっかり目が覚めてしまうそうです。

まぁ今でも頑固ないーたんは、
「寝るのは気持ちいいよー。いーたんの長い人生、自分でネンネできた方がいいよー」
と、何度も話してあげているし、実際、お昼寝した後のいーたんは顔もすっきりして気分よさそうなのに、
遊びながらぐずぐず機嫌が悪くなってきて、「もう寝よっか。」と言ってベッドに連れて行ってあげても
必ずギャーギャー泣き喚きます・・・・。
でも「お昼寝から起きたらまた一緒に遊ぼうね」って言ってドアを閉めたら、
ギャーギャーって3回ぐらい喚いた後はすっと静かになって寝てくれるようになりました。

ネントレって実際は夜中の授乳はなしにしてしまうようですが、いーたんの場合はとりあえず
一人でネンネしてくれるようにするのが最大の目的だったので、夜中はまだ1回飲んでます。
でも、飲んだ後もベッドに置けば、そのまますっと寝るか、最悪でも一回ふにゃ~と言った後は
静かになります。睡眠時間も月齢のほぼ平均になってきたので、今のところはこれで万々歳です。

そして、布おむつ生活も相変わらず楽しく進んでいます。
離乳食を始めてウンチが固形っぽくなってきたので、
いーたんのウンチが出そうなしぐさが分かるようになったため、
トイレに連れて行くと静かに気張ってしてくれます。
ここ3週間はほぼ9割がたウンチは大人と同じトイレでしてくれてます。
後処理が楽で嬉しいです。思いがけずたどり着いたさとさんのブログに大感謝です。
Commented by Masayo at 2009-08-16 22:28 x
大変ながらも楽しく日々過ごされているようで何よりです。
それにしても六ヶ月でトイレでウンチが出来るってすごく早いです!と思います。
あ、私、出産も育児経験もないので、、、言い切れませんが(汗)。でも、友人や
親族の赤ちゃん、、、そんなに早くなかった記憶が(汗)。
一緒のドイツパンセミナーを受講させていただいた友人のたまりちゃんも5月に無事にベイビー誕生。
やはり布オムツのようで、そのほうが赤ちゃんが気持ちよいみたいだ、と言っていました。
子供を持つと、きっと今までにない世界が広がっていくのでしょうね。
いつかお顔を見に行きたいです!宝くじ当たってくれないかしら?(笑)
健康に気をつけて夏をお過ごしくださいね!

Commented by deutschebaeckerin at 2009-08-17 03:25
Masayoさん、ご無沙汰しております。私も最近、去年の今頃のことを思い出していました。日本にいたな~と。たまりさんのところも無事に赤ちゃんが生まれたとのこと、嬉しいお知らせをありがとうございます。ずっと前にブログを拝見したらストップしたままだったので、どうしてらっしゃるかなーって思っていたんです。トイレの話ですが、これは本当に偶然にさとさんのブログに行き当たったから、0歳児からおトイレで用を足すことができるって知ったんであって、もともとは私もオムツでさせればいいやって思っていました。でも、首が据わったらトイレでさせていいそうです、トイレがどういう場所か教えてあげるために。もちろん、いーたんが「しっこ」とか「うんち」って知らせてくれるわけではありませんし、おしっこはオムツでしちゃう方が多いですが、私たちが気をつけてタイミングを見計らってトイレに連れて行って、うまくタイミングがあえばしてくれるって感じです。彼女の意志は全くありません。でも、オムツが用を足す場所って刷り込むとオムツはずしに時間がかかりそうなので、今のやり方は気に入っています。半分ゲーム感覚です。
Commented by Masayo at 2009-08-18 00:43 x
なるほど!半分ゲーム感覚かぁ。でも習慣ってあるから、きっと音入れトレーニング?って言うんでしたっけ?
それが、いーたんは早いような気がします♪意思の疎通がスムーズに出来るように
日々育つってすごいことですよね!人間の神秘。
あ、たまりちゃんのblogのURLを載せておきますね!特に非公開ってblogではないので
大丈夫です(私が言う?(笑))。 出産してからblogを新しくされました。
あ、コメント欄にURLを書くとスパム扱いになるみたいなので、私の名前のところに
URL入れてみました。いーたんとたまりちゃん's Babyは半年弱違うのかな?
皆さん、無事に出産されて、本当に良かった!!
Commented by deutschebaeckerin at 2009-08-19 00:32
Masayoさん、昨夜はダンナが間違って布オムツをあてて寝かしつけたのですが、授乳のたびに半分寝ぼけたいーたんをトイレに連れてったらおしっこしてくれて、朝も起きぬけに両方してくれたし、結局オムツ汚さずに夕方から朝まで過ごすことができました。やった~!って、本当に私たちからしたらゲーム感覚ですよ、一つのレベルクリアした!って感じ。
たまりさんのURLありがとうございます!見てきました!!かわいい~~!!たまりさんに似てる!!っていうか、たまりさんにはあの時にお会いしただけなのでお顔の印象って特に残っていなかったのですが、赤ちゃんの顔を見たら、たまりさんのお顔がいきいきと頭によみがえってきました。
Commented by tan at 2009-08-19 10:57 x
あ、コメントできるようになったんですね! みちえさんもいーたんもパパもお元気そうで何よりです。そうそう、去年の今頃、いーたんはママのおなかにいたのですよね。パン教室、五感を刺激されて、本当に楽しい幸せな時間だったなあ。
Commented by deutschebaeckerin at 2009-08-20 02:47
はい、少し毎日に余裕が出てきたので、コメント欄を久しぶりにあけてみました。去年の今頃はそうですねー、いーたんも一緒に講習会に参加していたのでした。いーたんと一緒にパンを作れるようになる日が楽しみです。
Commented by Tokyoente at 2009-11-11 00:48 x
サイトはもう7年ほど拝見させていただいておりますが、コメントを送らせていただくののは初めてです。桃色の良く似合ういーたんがとてもかわいくて、愛らしくて何度もこの写真を見るためにみちえさんのサイトを訪れています。
Commented by deutschebaeckerin at 2010-01-07 18:16
Tokyoente様、お返事が遅くてすみません、拙サイトを長い間見てくださってる方なのに~。一休さんみたいだったいーたんもずいぶん大きくなりました。
by deutschebaeckerin | 2009-08-15 21:42 | 妊娠・出産・育児 | Comments(8)