出生届の準備

今日も朝から晩まで家の中と地下室の片付け・・・整理整頓が苦手だっていうのに。
10年前あんなに物を持たずに結婚したのに、怖いぐらい物って増えるものですね。
ショッピングが好きとかではないのですが、なかなか捨てられないケチな性格が災いしてます~。
でも、もうきっと着ない服や靴は赤十字の袋にどんどん入れて、
古いシーツはジョキジョキ切って、使い捨て布を沢山作りました。
赤ちゃんのお尻拭いてから捨てちゃう!

提出書類も間違いなく全部記入して、必要な添付書類をまとめておかなきゃ~。
ダンナはドイツ人、私は日本人、生まれるのはスイスなので、書類が面倒なんです。
配偶者がスイス人だとめちゃくちゃ簡単になるんですけどね~、しょうがないですね。
誤解のないように言っておきますが、ここで生まれたからと言って
子供がスイス国籍を貰えるわけじゃないんですよ。
ただここの役所に出生届を出すだけなんですけど、その添付書類が両親ともに外国人だと多いんです。

面倒くさかったのが私たち二人の出生証と婚姻証・・・しかも6ヶ月以内のものって・・・。
私たちが生まれたのははるか昔ですし、結婚したのも10年も前。
そんなの新しく作ってもらえるの??どこで??って感じですよね。
夫はカールスルーエ(独)の病院で生まれたらしいので、カールスルーエの役所に連絡。
私たちが結婚したのはバーデン・バーデンなので、こちらにも連絡。
私は日本国大使館に問い合わせて、日本から戸籍謄本を送ってもらい、出生証を大使館に作ってもらうことになりました。
意外とどこも慣れた感じで手続きは簡単だったのですが、
クリスマス・お正月という長期で役所が閉まる時期だったので、全部揃うまで結構時間はかかりました。

それで今、赤ちゃんの出生届はいつまでに提出なのかな?と思って書類をよく読んでも書いてませんし、
役所のサイトで調べてみたら、出産のために病院に入る時に提出しなきゃいけないみたいです。
だから、「男の子の場合」「女の子の場合」と2つ名前を書く場所があるんですね。
うちははっきりもう分かってるから一つでいいんでしょうねぇ。たぶん。

生まれた後は、日本とドイツの大使館にも連絡しに行かなきゃいけません~。
結構たいへんです。
[PR]
by deutschebaeckerin | 2009-01-19 20:21 | 妊娠・出産・育児


<< 片付け終了! ピェンロー鍋 >>