冷凍庫の在庫表

昨夜はいつもにもまして眠れず、夜中3時からCD、DVD、ビデオの整理なんてしてました。
その代わり昼間は眠くて、しょっちゅう細切れに寝ちゃって、体がだる~い。
人ごみに出かけたりしてないけれど、風邪などひかないように気をつけなきゃ。
ダンナも大事な日を前にインフルエンザなんて貰って来ないように、うがい・手洗い・ビタミンCの摂取に気をつけています。ドイツで流行ってると聞いていたインフルエンザもとうとうチューリッヒまで来たらしいですし、実際、会社でも電車の中でもセキをしたり鼻をぐずぐずさせてる人をよく見かけるそうなのです。

ま、そんなわけで、無理せず出来ることだけのんびりと準備を進めました。
キッチンの棚の中もずいぶん片付いたので(どんだけ食材ためてたんでしょう?!)、今後、電子レンジを買っても片付ける場所ができました。キッチンの見えるところに出しっぱなしにしたくないので、小さいのを買って使う時だけぱっと取り出したいのです。キッチンエイド君は重たいので台に出しっぱなしですが、炊飯器もトースターも基本的に使わない時は片付けます・・・・トースターはここのところ出しっぱなしになってるので、ちょっと嘘ですが~(笑)。

今日はフードプロセッサーの使ってない部品や刃や容器を地下室から取り出してきて棚に片付けました。かれこれ6年近く持っているのに、今までミンサー機能しか使ってなかったんですけど、実は野菜をいろんな風にカットしたり、ジューサーになったり、生地捏ね(キッチンエイド君がいるから別にいいんだけど)できたりするんです。来月はダンナに買い物を頼んだら、友人に教えてもらったみたいに、すぐに調理できるように野菜を一気に切っておいて冷蔵庫に片付けたいので、この作業をフードプロセッサーにお手伝いしてもらおうかな、と思いまして。でも、今まで使ったことないから、週末にでも一度使ってみないと。

冷凍庫のお惣菜もきれいに片付けて、ダンナがぱっと取り出せるように、段ごとに手前か奥か等、目で見て分かるように表を作って扉に貼りました。ここ2週間で作ったお惣菜リストは以下の通り。

f0141507_2245765.jpg- かぼちゃの煮物
- ひじきの煮つけ
- ファラフェル
- 鶏つくねの照り煮
- ミニハンバーグ
- 角煮
- きんぴらごぼう
- 高野豆腐の煮物
- マーボー茄子
- ミートソース
- すき昆布の土佐煮
- 切り干し大根
- ピーマン炒め
- 中華おこわ
- 玄米おにぎり
- ばら寿司の素
- 肉まんの具
- 甘いもの(チョコパウンドケーキ、あんこ)
[PR]
by deutschebaeckerin | 2009-01-16 18:01 | スイスの生活


<< 知り合いが増えました 冷凍惣菜づくり完了! >>