冷凍惣菜づくり完了!

f0141507_518237.jpg昨日の夜にもち米とうるち米を洗ってザルにあげておいて、今朝は中華おこわを作りました。もち米が80%も入っているので、自然解凍して冷たいままでも美味しくいただけます。竹の子は入れていないけれど、乾燥ぜんまいや干しえびも入れて、とても美味しくできました!そして、これで予定していた冷凍お惣菜すべて作り終えました!全部終わった記念に(?)、換気扇と調味料を入れている棚と引き出しを大掃除。油汚れを重曹でがんがん落としてさっぱり!

お昼はお友達と待ち合わせして、職場である学食にランチを食べに行ってきました。涙が出るほど大笑いしながらお喋りしてあっという間に彼女の昼休みが終わってしまいました。食事をしてる最中も同僚や上司、栗をくれたおじいさんなど、いろんな人に話しかけられましたが、友達が帰った後も同僚とお喋りしたり、産休のための診断書を人事に出しに行ったり、いろいろ用事も片付いてよかったです。家でやることもいっぱいありますが、やっぱりいろんな人に会うのは楽しいですね。産休後、仕事に復帰できますように・・・(託児所の空きがないのが悩みの種)。

f0141507_5191119.jpg午後はサワー種入りの四穀パン(小麦・ライ麦・きび・コーンミール)を焼き、残っていたアーモンドプードルを全部使ってバニラキップフェルも作ってしまいました。クリスマスはとっくに終わってますが、いいのいいの。お義父さんの大好物ですし、来週義父母が来る時にお茶と一緒に出してもらおうかと思って作ったのですが、もうすでにダンナがどんどんつまみ食いしてます・・・。

それにしても、ちょうど3ヶ月前の10月15日に作って冷蔵庫で保存してるサワー種(粉を沢山まぜて固くして保存。そぼろにまではしません。)がまだまだ元気なのはびっくりです。サワー種の保存の仕方や使い方など、その時に写真を沢山撮って、サイトの方で紹介しようと思って資料だけは準備しているのですが、まとめる時間がなかなか取れません。
[PR]
by deutschebaeckerin | 2009-01-15 21:17 | スイスの生活


<< 冷凍庫の在庫表 鶏つくねの照り煮 >>