圧力鍋さまさま

昨日もダンナはプールへ行ったのですが、もう私はさすがに行かないことにしました。その間に手洗いの洗濯物を片付けてしまおうと思ってやり始めたら、あれもこれもとやりすぎ。丈の長いウールのカーディガンも病院に持って行こうかな、と思ってバスタブにかがみこんで押し洗いしたり・・・そしたら、終わって脱水機にかける頃にはクタクタ・・・お腹も痛くなっちゃって、一日台無しにしちゃいました。あーあ。

今日もまだその疲れが体中に残ってて、午前中も午後もソファで1時間ほど寝たりしながら、あまり動き回らなくていい用事を片付けました。

でも、料理はやっぱり好きなので、お昼はマーボー茄子を作って玄米ご飯、海草とトマトのサラダと一緒に食べました。圧力鍋を使っているので、デカ茄子も柔らか~くなり、玄米も食べやすい。マーボー茄子の残りは、ジップロックに入れて平らにして冷凍しました。来月また玄米とお昼にでも食べたいと思います。

その後、量は多くないですが角煮も作りました。圧力鍋を使うと早く柔らかくなる上、煮汁が少なくていいから煮詰める時間も短縮できて本当に大助かり。今は少ない煮汁の中に、ゆで卵を入れて味を染ませているところです。ゆで卵は冷凍できないらしいので、今週いつかおかず(私用。お昼か朝に食べます)の一つにするのが楽しみ~。もちろん角煮は冷凍用です。

角煮、マーボー茄子、肉まんの具・・・豚ばっかりでしょ~。先日買い物に行ったら豚肉が安かったから沢山買ったのです。用途に合わせてフードプロセッサーでひき肉を作ったり。冷凍庫のストックも上手い具合に増えて、今日で全部使い終わって大満足!
[PR]
by deutschebaeckerin | 2009-01-12 21:00 | スイスの生活


<< 臨月の腹ふたつ 太陽を求めて >>