ドラッグストアマニアでもないのに

ここのところ長時間熟睡できません(涙)。昨日もくったくたに疲れて寝床に入ったのですが、2時間半ほどで目が覚めてしまって、そこからは2度トイレに起きたり、お腹の中でぐにょぐにょ動かれながらウトウト・・・を数時間みたいなのばっかり(涙)。生まれたら熟睡できないじゃなくて、生まれる前からもう熟睡させてもらってません~。幸い産休なので、昼間でも疲れたら横になれるからいいですが、どうも頭がすっきりしませんね。

今日はHeilige Drei Koenig(東方三博士の日)、年末に焼いたKoenigskuchenを昨夜から解凍しておいたので、朝はそれを頂きました。ダンナにも「当たりはアーモンドを入れてある」と説明済みだったので、かじる前に半分に割って中身の確認をしてから食べることに。先にダンナに選ばせましたが、その隣を取った私が見事当たりをひきました!やった~!

午前中は、クリスマスの飾りを一つ一つホコリや汚れを落としながら箱に片付けて、セーターなど手洗いの洗濯物をして、自家製冷凍お惣菜「すき昆布の土佐煮」「ピーマンのおかか炒め」を作りました。どちらもとても美味しくできたので、少し残しておいてお昼ご飯のメニューに付け加えました。それにしても、私の隠し持ってる乾物の種類ってすごいな~って自分でも思ったりして。戻す時間が必要だったり、パッと作れるわけでもないので、実は私も長く使ってなかったものも多いんですが、この機会にどんどん消費してるんですよ~。キッチンの在庫をぐーんと減らしてA型ダンナがどの棚を開けても、物をみつけやすくしておかないと、喧嘩の元ですもん。

午後は昨日の続きで衣類の整理をしつつ、生まれた時のお知らせを誰に「メール」で誰に「カード」で出すかというリストを作ったりしていました。ただのお知らせであって、お祝いを頂きたいわけでもないので(お返しを考えなきゃいけないので、できれば頂きたくない)、変に気を使ってほしくないのです。そういうわけで、特に日本在住の方にはメールだけでのご連絡にしようと思っています。

その後はバスルームの棚の中を整理して掃除しました。赤ちゃんの保健衛生関係のものを場所を決めて片付けたかったからなんですけど、掃除してたらいろんな場所から出てくる出てくる・・・いろんな予備品・・・1月2日に映画の後ダンナと買出しに行った時に「剃刀の刃を買わなきゃ」と言って延々と売り場で時間がかかっていたダンナ。今まで使っていた刃がもう売ってないから、柄の部分から全部換えなきゃって一揃い買い換えてたんですけど~、引き出しの中から古い刃の予備がいっぱいでてきましたけど~。古い柄をポイしてたのを見たので、この刃もゴミ箱行き?なんて私も人のこと言えません。なんでこんなにいっぱい「正露丸」の箱があるのでしょう?正露丸飲んだのなんて、絶対ここ5年はないです。10年前にベルリンへ引っ越して来た時にこんなに持ってきたのでしょうか・・・これどうしよう??とりあえず一度片付けちゃいましたが、賞味期限(?使用期限)を確認して捨てなきゃ・・・。って正露丸以外にも今日捨てたものいーっぱいありました・・・ちなみに予備品を入れる箱を引き出しの中に作りました。もうこれからは無駄遣いはしないぞ~~!おうっ。

今日もくたくたです。夜よく寝れますように・・・。
[PR]
by deutschebaeckerin | 2009-01-06 19:18 | スイスの生活


<< 最後の妊婦検診 衣類の準備 >>