衣類の準備

昨日の夜はとても疲れていたのに、なぜかうまく寝入れなくて熟睡しないまま朝を迎えてしまいました。昨日は一度もお米を食べず、特に昼には重た~い料理なんて食べたのが悪かったのかな・・・。ラム肉のステーキ(とっても柔らかくて美味しかった)、Bratkartoffeln(ジャーマンポテト)、ニンジングラッセ、グリルトマト・・・トマト以外どれも油いっぱい。お肉もジャガイモも最初は少量の油で調理し始めたのですが、もうちょっと入れないと焦げ色もつかないしとどんどん足したら結構すごいことに。ご飯食べた後、キッチンの床がツルツルしてて気持ち悪くてモップがけしたり、着てた服が油くさい気がして着替えてすぐに手洗いしてしまったほどです(昨日の朝おろしたばかりの服だったので、洗濯機かけるほどではなくて)。

今日はなんだか一日眠たかったですが、それでもいろいろ出来ました。まずトイレのタンクを開けて中の大掃除。ここのところ、水がちゃんと止まらずにチロチロ流れ続けたり、流した後ちゃんと自動的に水が溜まらなかったりしていたので、大家さんに言う前に一度中を見てみようと思って。開けてみたら、底に砂みたいなのがいっぱい溜まってました。砂??と思ったけど、これカルキ。カルキを溶かす洗剤とか酢を使って、1時間ぐらいかけてタンクの中を大掃除してみたら正常に動くようになりました!よかった~!

ちょうど9時になったので、急いで着替えて職場へ。みんなとコーヒーを飲みながらお喋りして、トイレタンクの掃除のことを言ったら、とりあえずはいいけど、そのうちきっとまた同じことになるよ~って言われました。中のプラスチックの部品は古くなるそうで、いつかは交換しないといけないそうです。同僚のおばさんも去年の夏に交換したそう。学校はまだ閑散としていて、学生さんたちはまだ冬休みの人が多いそうです。仕事もあまり大変そうじゃなかったので安心しました。

f0141507_2203022.jpg午後はとりあえず必要な赤ちゃんの衣類の分類と記録。衣類はダンナの友達や義父母の近所の方からもらったものだけでダンボール5箱分もあって、さらに親戚などから新しいものももらったりしてるので、すごい量が家にあるのですけど、自分で揃えてない分、何が何なのか衣類の呼び名も分からないし(コンビ肌着って何?ってレベル)、誰から何をもらったり借りたり(先方にまた赤ちゃんが生まれた場合返さないといけないし)したのか等をエクセルに打ち込んでいきました。とりあえず、一番最初に必要な50/56っていうサイズだけ・・・これだけで結構時間がかかって疲れちゃいました~。

途中でほぼ予定日が一緒のツーク在住の友人から電話がかかってきました。彼女も今日から産休で結構暇してるようでした。特に二人目だから準備も余裕みたいです。赤ちゃん用の洗濯洗剤のことを教えてもらったので、私もこれを買って全部一度洗う予定です。

自家製の冷凍食品作りは、今日は「きんぴらごぼう」だけ。乾燥ごぼうを使って。乾燥野菜は他にもレンコン、小松菜、ゴーヤが家にありますが重宝してます。右が戻した後。

f0141507_219730.jpg

[PR]
by deutschebaeckerin | 2009-01-05 18:20 | スイスの生活


<< ドラッグストアマニアでもないのに 食事制限 >>